BIOHAZARD RE:2

【BIOHAZARD RE:2】の敵がかなり怖い![体験版]けど、かわいいゾンビもいた(笑)

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"

「BIOHAZARD RE:2」の体験版プレイしてみました!

「BIOHAZARD RE:2」1-Shot Demoが2019年1月11日に配信されたという事で、1週間ほど遅れましたがプレイしてみました^^

高校生の時だったか、PS1でプレイした事もありましたが、リメイク版は比較にならないくらい怖くなって帰ってきましたね…正直、そこまで期待していたわけではなかったので、体験版に関しても配信開始日に手を付けなかった訳でありまして。だからこそか、いい意味で裏切られました(笑)レオンしかプレイしてないので、クレアの事とかは分かりませんがこれは発売が楽しみになりましたね!!エースコンバット7も気になるけど、1つの事しかできない性質なので、ここはグッとこらえて「バイオ2RE:2」に照準を絞ります。

追記:「難易度STANDARD」クリア後の記事を追加しました↓

/biohazard-re2-beginner/[BIOHAZARD RE:2] 初心者にもおすすめ!面白い!

体験版は30分だけ!挑戦は1度きり!!

体験版の挑戦回数が限られているというのがまた怖さをそそる要因の一つなんでしょうか。

公式にもある様に、

  • 事前知識をインプットせずクリアも気にせずただゲームの雰囲気や操作性、「バイオ2」の生まれ変わった新たな世界を楽しむのもあり!
  • 絶対にクリアする!という気持ちで情報を頭に詰め込んでから勢いで楽しむのもあり!

僕はというと、前者。割とトロフィーコンプとか気にする方で、自分の決めたルールでやりこむタイプなのですが、この手のホラーゲームはあっさりクリアとかしたいとは思えないので。(あっさりとか言える程、そこまでゲーム上手くもない)という事で、クリアは初めから狙わずにプレイ。どうせ発売したら存分に遊べるしね^^

そんな訳で、プレイ開始!

初回設定

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"いきなり一瞬躊躇したのが、音声言語です。レオンが日本語ってどうなん?って思ったんですが、今回のレオンはどうもレオンではない…アゴわれてたっけ?(笑)顔の輪郭もなんか違うっしょ?もはや別人…

とはいえ、この設定ではまだそんなレオン様を知る由もなく…結局音声も表示も日本語で。

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"そして明るさ調整。輝度調整も最高~最低まで設定できますね。ホラーゲームでこの調整やってる時からもう怖くなってきます。

  • (暗くしすぎてゾンビ見えなくなったらどうしよう…)
  • (明るくしすぎたら雰囲気壊すかなぁ…でも、ゾンビはっきり見えるかも…)

とか考えながら、結局説明文通りに調整してます^^

モード選択画面。

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"選択といってもストーリーしかないですけどね。そして右上に30分の表示が。

なんか、オプション画面はつい開いてみたくなるのです。どうせ何もいじらないとは分かってますが(笑)

BIOHAZARD RE:2ほらね!基本はデフォルト。やりこみプレイで操作性を変える事はあったとしてもまぁ体験版ということで^^何もせず戻ります。

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"警察署がまた懐かしい!

さて、ここから動き回ります!

警察署内にも変化が

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"警察署は少しせまくなった様に感じましたね。「PS1」の頃は、確か簡単な仕掛けを解いたら上階から梯子がおりてきたような(笑)

てゆーか目の前、普通に階段あるしな。女神?像の足元にも何やら仕掛けがありますね。スクショ撮り忘れたけど^^;とりあえず開かない扉ばかりなのは言うまでもないです。色んな効果音とかホントに懐かしい^^

体験版なのでできる事は限られているのは当然ですね。とりあえず物色物色っと…

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"中央にある気になるモニター…なんか人影が見えるけど、これはどっちだ???

人か?ゾンビか?

人だったらSOSしかないでしょうよ。でも助けに行きたくねぇ…怖いもん…現実だったらそんな勇気多分ない(笑)

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"脱出路!?それは貴重な情報ですが…あんまりでかい声だすと奴らに追いかけられるから止めてほしいんですけどね…できれば協力して共に脱出したい。でもゲームだからどうせ無理…

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"なんでそんなに冷静でいられるのか…まぁこれから幾多の地獄を潜り抜ける男なら当然の事でしょうね。しかし誰だこれ?

 

開いたシャッター…ちょっとだけかよ…その先は?

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"”PS1”時代の「バイオ2」ならなんとなく記憶に残ってるから、今回の”リメイク”で多少警察署の雰囲気変わってちょっとくらい怖くても、意気揚々と進んでやろう♪

なんて思いながらも、少し開いたシャッターをわざわざ照らしてまでくぐっていくなんてマジどうかしてるぜ…シャッターの側にゾンビ潜んでたら即KOですやん…

てかなんでここのシャッター降りてんのさ

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"いやいやいや!暗すぎっしょ(笑)懐中電灯壊れたら即アウトやん!!灯りが目立って余計怖いって!よくもまぁ入って行けるな…これで前からゾンビ来たら後ろはシャッターで逃げれません。

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"なんかお亡くなりになってる方を発見。なんか拾ったな。弾薬だったかな…最初襲ってくるんじゃないかとビクビクしてました(笑)こんな光景がこれからどんどん出てくるのか。

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"所内はなんか静かだけども、不気味さしかない。ビビりながらでも、とりあえずマップで現在地を確認しておこう(笑)

 

誰かが叫ぶ声。どこかに閉じ込められてる…?

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"_20190114215803マップではどの辺なのかよく分からんけど、なんか緊迫感出てきたぞ…今はまだ倒れてるだけの人、皆ゾンビ化するんだろうなぁ…

とりあえず声のする方へ…

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"どこからか聞こえる声の人のところにたどり着いたはいいものの、この人も狭いとこから必死に上半身だけ出して”何か”から逃げてる。これは助け合いの精神で!と助けようとしたら…

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"わああああっ!!!

シャッターの奥でなんか起きてる!!これ下半身やられてるやつやん!!”PS1″の時よりエグさが増してる…

この画像だけを見ると、レオンの映り具合といい、なんかシュールにも見えるが…いたって現場は大混乱!よく見たらこの人の服、凄い血まみれ!なんか変な声というか音も聞こえてくる。そしてここからゾンビに襲われる事になるのです(笑)

動画撮影禁止になってる上に、テンパってスクショ撮る心の余裕もなかったのが悲しい…

 

ゾンビの初寝技にやられた!(ゲームオーバー)

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"その襲われたシーン。アップになりすぎていまいちゾンビの様子が分からないスクショになってしまった^^; レオンの顔の上、これゾンビの口ですかね?唇が分厚い!

こうなる前に、結構な近距離でとにかく銃乱射したらこれが意外にも当たらない(笑)意外ってのは、もっと華麗に動けるものかと思っている証拠…(勘違い)”PS1のバイオ2“のゾンビより全然ゾンビの動きが早い!

結構色んなゲームやってきたけど、何でもそう。どのゲームも最初は全然できない。地味にプレイを重ねて上手くなるものですよね(笑)

銃撃外しまくって、「こんなんレオンじゃない!」って思ってたら押し倒された…

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"レオンのせいにしたら、予想通りの結末へ(笑)コンティニューが可能なのはいいけど、この時点で15分くらいがすぎてた気がする。まぁ体験版ということもあり、クリアにはこだわっていません。ゲームオーバーも体験しておかないとね。

 

そしてもちろん、コンティニュー!

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"ゲームオーバー地点を泥臭くも超えた後、湧いてくるゾンビに怯えながらなんとかシャッターをくぐりに来れた!後は全身がシャッターの向こうに行けばとりあえず一安心か。

と、そうはいかないのがバイオハザードで…

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"ほらきたー!!お約束!!スキンヘッドのゾンビよく見かける気がするけど、そんなことより、レオン早く足出せ!!!噛まれる!!

ムービー、一つとってもクオリティが高い、ってか怖い!

 

襲われて怪我をした人間と遭遇。

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"生き残りの人間と遭遇して情報を得るレオン。とりあえず顔がゆるんでますが、これはレオンではない(笑)バイオ4、6とはまるで別人!ここからあの顔には結びつかないでしょ!?この顔だからアゴが割れてるのはいいとして、レオンとしてアゴ割れてるのが納得いかねぇ…アゴが最大のショック…

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"おじさん、お腹痛そう。かなりの負傷っぽいけど、レオンの事を優先してくれるいいおじさんでした。怪我って事はおそらく感染してますよね…?

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"おじさんとの会話にて、レオンは「わかりました」と。

何度も言う。これはレオンではない(笑)

 

さらに奥を探索していくレオン

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"とにかく暗い通路を進む。いたるところに警官の死体。

そろそろまた怖いイベントが…

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"天井に吊り下げられるとか、どんな化け物がやったのか…おびただしい血痕。

進むの怖えぇ…

見覚えのある爪痕…

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"この通路、”バイオ2”ならリッカーが出現したような。と思ってたらこの爪痕。

壁が歪む程の一撃のよう…体験版にも出て欲しかったけど、その時はまたゲームオーバーだったかな(笑)爪ある敵はやっぱり手ごわいイメージ。

何も出てこなかったので、どんどん進行していく。

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"窓が開いてる。これはよくない!出入りし放題ですやんか!KEEP OUTしとかないと!

なんか木の板が落ちてたからしっかり補強しとかないとダメですね。窓からゾンビ入ってくるとかキッツイ!無限に来るのかな・・・?

スクショ撮り忘れてたけど、2階へ通じる階段の下の部屋、凄い安心する(笑)”バイオ2”では安心のセーブポイント部屋です。

のんびりプレイしてるので、そろそろタイムリミットが近い…

窓ガンガン叩く音がずっと聞こえる…

 

窓からのぞいてくるゾンビ

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"みぃつけた…」と言わんばかりにこっち見てるのが怖い!手の平が真っ赤とかやめろよ…

でもなんか可愛らしい気も(笑)

偶然開いたメニューのせいで「マチルダ」て名前のゾンビかと思った(笑)我ながらお恥ずかしい…冷静な判断ができなくなる程、ビビってる証拠

 

Thank you for playing

BIOHAZARD RE:2 "1-Shot Demo"武器保管庫のスクショとか取り忘れてた事に気づき、ちょっとショック…

と、持ち時間30分が経過し、ゲーム終了。

 

「BIOHAZARD RE:2」はゾンビが怖い!

「30分1度きり」という事ですが、クリアできなくてもかなり濃い30分になったかなと。この辺は個人差でしょうけど、是非ともしっかり遊んでみたいと思えるゲームだと思いましたね!リメイクという事で、”PS1″のバイオ2と比べて、当然ながら全て進化していたので良かった^^”PS4”のリアルな画質になった事で、怖さの表現が比較にならない(笑)戦闘中のスクショも取りたかったけど、ビビってそれどころじゃなかった(笑)

警察署内しかプレイできませんでしたが、随所に変更点というか所内の作りも変更点がたくさんあったので、体験版以降の内容も気になりますね。昔プレイした人も新しい気持ちで楽しめそうだなと思いました。ハンクやトウフもどんな仕上がりに用意されているのか。

VR対応はないそうですが、あったらかなり怖かったのは間違いなしですね…バイオ7のVRモードもえぐかったですけどね。

初めてバイオシリーズをプレイする人も、これはハマるんじゃないでしょうか。本編プレイ始めたら、またマイペースに記事にしていきます♪楽しみだ^^

追記:「難易度STANDARD」クリア後の記事を追加しました↓

/biohazard-re2-beginner/[BIOHAZARD RE:2] 初心者にもおすすめ!面白い!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
かぁ
奥さんと猫2匹に癒される毎日を送っています。黒猫♂とキジトラ♀飼ってます(=゚ω゚)ノ 愛猫の記事が中心のブログにしていきます(°▽°) 我が家での出来事、気になった事など公開していこうと思っています。 ゲーム関係の記事もありますが、猫記事優先の方向で進めていきます。
こんな記事もおすすめ