BIOHAZARD RE:2

【BIOHAZARD RE:2】初心者にもおすすめ!面白い!

BIOHAZARD RE:2 Z Version

「BIOHAZARD RE:2」が面白い!!

バイオ新作プレイする度に、いつもビビってる管理人のかぁです。

今作も怖いですが、やめられなくなる面白さを感じる仕上がりになってます!

この記事の内容としては、

ゲーム中に出現する敵、ゾンビやクリーチャー、ボス系の事について

記事にしてみようと思います。自分のやられっぷりを振り返ると笑えます(笑)

  • シリーズ未経験
  • リメイクと言われる[re:2]が気になる
  • 敵がどんな感じなのか知りたい

といった方にお読み頂けたらと思います。レビューとか見てると、

難しいから、初心者はやらない方がいい

などと見かけたりしますが、

こういったホラーゲームで多少の難しさがなかったら一気に茶番と化すので、

個人的にプレイした感想としては妥当な難易度かなと思います。

なので、バイオシリーズをプレイした事ない人もぜひ!遊んでみて欲しいです!

なお、この記事では現時点プレイでの内容になっておりますので、

どんどん追記していけたらと思ってます。

マイペースなのでゲームもブログも更新が遅いですが(; ・`д・´)

現在のプレイ状況

  • レオン編…「難易度HARDCORE」クリア評価 S+達成
  • トロフィー…本編75%取得

といったところです。

  • 自分が欲しかった攻略情報
  • こんな感じだと解りやすくて見やすいのに

と思える様な記事を目標に、のんびりですが更新していきます。

[難易度] 選択について

難易度は3段階、選択する事ができます。

こんな感じの難易度設定があります↓

BIOHAZARD RE:2 Z Version「初心者だし、怖い!」という方には、「ASSISTED]が最適だと思います(^-^)

「初心者だからって、怖気づく訳ないよ!!」

って方にはお好きな難易度でいきましょう!!

では、僕のプレイ画像と共に、敵の情報を見ていきましょう( `ー´)ノ

ゾンビ

BIOHAZARD RE:2 Z Versionまずはこちら。1体目のゾンビになります。

正直メチャクチャ怖い(笑)

初心者の方で怖すぎて無理!!って方にはいきなり鬼門になる…かもしれない。

BIOHAZARD RE:2 Z Versionそんなゾンビ1体目ですが、ここではチュートリアルの様な感じに。

練習相手として現れるのはこのゾンビ1体だけにしてくれてます。

とはいえ、バイオ初心者や、ゲームそのものに慣れていない方には

怖さも相まって操作がおぼつかない人もいるかもしれませんね。

でも、目も気持ちも慣れてくるので大丈夫!これからもっとゾンビ出てきます(笑)

BIOHAZARD RE:2 Z Version銃を構える(L2)+撃つ(R2)

といった簡単操作で敵に攻撃をする事ができるのですが、ただ撃つだけではダメです。

上画像をよく見ると分かる様に、臆病者の僕はよく後ろに下がりながら銃撃します。

もと居た部屋からかなり出てますね(笑)これ書きながら気づきました!

それでもしんどい時はあるので、なるだけ顔面や足などを狙うのがバイオの鉄則です。

顔面を撃つ(ヘッドショット)すると上画像の様にゾンビがのけぞってくれます( ゚Д゚) これでまた少しゾンビとの距離が遠のきます。

そしてある程度の距離でこれを繰り返すだけで倒れておとなしくなってくれます。

動画だとこんな感じですね↓

今作では一時的に活動を停止するだけの様です(; ・`д・´)

なんか動かなくなってくれたゾンビもいたのはいたと思ったんですが、まぁ復活しますね(笑)

なので、どうせ復活するなら逃げてしまうのがベストです^^

「難易度STANDARD」でプレイして全部倒してたら弾数がかなりキツイ!

ヘッドショットで怯んだ隙に逃げたり完全に無視する様にしました(笑)

BIOHAZARD RE:2 Z Versionもうこんなシーンなら逃げるしかないです(笑)

こっちはハンドガン1丁にほんの少しの弾薬(;・∀・)

まさに地獄です。

ゾンビがドアを開けて追ってくる

BIOHAZARD RE:2 Z Version初心者の方だと、あんまり安心できる場所はないかもしれませんね。

ドアの近くで探索している時などは注意です。

といっても何回かつかまれて襲われましたが(笑)

BIOHAZARD RE:2 Z Versionヘッドショットで怯ませたはいいけど…そのドアを通り抜けたい(笑)

そこ居られると困るんだけどな~

なんて場面はよくある事です(;・∀・)

しかしこのゲーム、割と強引に突破できる様になっています(^^♪

慎重すぎてもダメって事ですね!

動画だとこんな感じですね↓

リッカー(警察署)

BIOHAZARD RE:2 Z Versionいやいや、怖すぎるでしょ!何スカこの歯!!脳みそむきだし!!

体脂肪率0%なんじゃないですかね!?筋肉の塊(;゚Д゚)

押し倒されたら最期でしょ(笑)

と、ビビりながらも(L1)押して、

リッカーのお口の中に閃光手榴弾を突っ込みます!

BIOHAZARD RE:2 Z Versionアクションのおかげで、何とかリッカーの攻撃を回避!!

あ~ぶねぇ~~~(笑)

くわえた閃光手榴弾に向かってショットガンぶっぱ!!

BIOHAZARD RE:2 Z Version閃光につつまれるリッカー。これでおとなしくなったうちに撃ちたい!!

BIOHAZARD RE:2 Z Versionとりあえず微妙な距離がひらきます(笑)

狙った訳ではありませんが、敵がくわえた手榴弾を撃ちぬいた事で

トロフィー「召し上がれ」を取得(^^♪

ゲーム開始して間もないのでちょいちょいトロフィー鳴ります^^

ですが、最初はトロフィーはあんまり意識していません。

もうちょっと自由にやりこんでから、と思っていたら

BIOHAZARD RE:2 Z Version閃光手榴弾で、リッカーの聴覚を麻痺させる事に成功していたのか、

トロフィー「ひっくりカエル」取得。

そんなに難易度の高いトロフィーでもないですが、

リッカーが絡むトロフィーを意識せずにとれたのはちょっと嬉しい(笑)

とりあえず弾もまだあるし、一安心です。

(;・∀・)フ~~~~焦ったぜ…

動画だとこんな感じですね↓

リッカー(研究所)

BIOHAZARD RE:2 Z Version研究所がまた暗いんですよね(; ・`д・´)

リッカーの声が聞こえても、足撃って這いずるゾンビも気になって、

リッカーどこかわからん…と思ったら足元かよ!!!

ショットガンぶっぱ!!!

BIOHAZARD RE:2 Z Versionって……よく見たら2匹もいやがる…最悪(; ・`д・´)

逃げる? or 撃つ?

全力で撃つ!!!

BIOHAZARD RE:2 Z Versionはい、捕まりました~(;´Д`)

ほんまに許して欲しい(泣)2匹とかセコイぜ~!

ここで手榴弾を持ってた事に気づいたしね(笑)

死を覚悟したレオンは最後の抵抗に手榴弾に全てを託しました!

BIOHAZARD RE:2 Z Versionこの状況、生きれる気がしない…やれるだけやるしかありません(笑)

てゆーか脳みそでかすぎんか???何でもいいからとりあえず食え!!

BIOHAZARD RE:2 Z Version速攻でショット!!!これで運よく1体を撃破(笑)

勝てばいいのよ。勝てば(; ・`д・´)

BIOHAZARD RE:2 Z Version残った1匹は静かに接近して後ろから撃ちまくる!

何とか無事に倒しきる事ができたぁ(;・∀・)

泥臭くとも、とりあえず生き延びた事が大事!

(;・∀・)フ~~~~焦ったぜ…

動画だとこんな感じですね↓

アリゲーター(ワニ)

BIOHAZARD RE:2 Z Versionまぁ想像しやすいというか、こういう世界にはでてきそうですよね^^

RE2の元となったオリジナル版とは戦闘方法が少し変わりましたが、

これはこれでありかなと。

一口で全部持っていかれるので全力で逃げましょう(笑)

BIOHAZARD RE:2 Z Versionここの下水道は1本道で、左右のどちらかに回避を繰り返すものになってます。

まぁ簡単なシーンなんですけど、当然ながら噛まれると即死です(;・∀・)

BIOHAZARD RE:2 Z Version攻撃を回避する度に、ワニは距離を取って一気に襲ってきます。

実際何回か食べられちゃいました(笑)

戦闘というよりはイベントの様な感じ。

BIOHAZARD RE:2 Z Version何度か噛みつき攻撃を避けきると、ガス管が守ってくれます(;・∀・)

オリジナル版だと、ガスボンベをワニの前に倒して準備する必要があった様な…

とまぁこれで次の行動はというと当然ハンドガンですね!

ガス管を撃ちましょう!

BIOHAZARD RE:2 Z Versionこれはひどい(笑)もっと大爆発を起こしそうですけど、そこはさておき。

結局このワニに関しては1,2回で突破できたので特筆すべき事はないかなぁ( ゚Д゚)

1種の余興の様な感じでしたね!

動画だとこんな感じですね↓

G成体(下水道)

BIOHAZARD RE:2 Z Versionこんな下水道、浸かっただけで感染しそうですけどね(笑)

ジャブジャブ進んでいくと明らかに怪しい物体を発見(; ・`д・´)

なにあのピンク色…スルー出来そうにないし、ハンドガンで1発パンッと…

BIOHAZARD RE:2 Z Versionほらきたーーー(;゚Д゚) 

もうどこが何なのかよく分からないクリーチャー!!

左の方、あれ顔っぽいけど…どこ撃てばいいのよ!?

弱点がわからん!とりあえず適当に撃ちながら様子見!

てな感じで攻撃してるとなんか産み落として、泳いでこっちくるし気持ち悪い!(笑)

BIOHAZARD RE:2 Z Versionそのお子様がこちら

場所は違っても、下水道にはG成体が何体もいます。

当然ながら、可能な限りスルー推奨です(; ・`д・´)

BIOHAZARD RE:2 Z Versionむやみに戦うとこの様に、捕まれてクァパァ~っとされます(笑)

めちゃしつこいというか、なかなか倒れてくれないんですよね!

ハンドガンやショットガンでは弾数消費エグイので、

火炎放射器を入手するまでは仕方なしにマグナム使ったりしてました(;´Д`)

BIOHAZARD RE:2 Z Versionある程度のダメージを与えたりすると、弱点である目玉が露出!

とにかく狙うならここですね。もちろんこの時はマグナム!!

BIOHAZARD RE:2 Z Versionジャストミート!!!これは外せません!!

こんな感じで毎回ノーダメで撃てたらいいんですけどね(笑)

なかなかそうもいかないなぁ…しかしマグナムのヒット時、爽快ですね!

BIOHAZARD RE:2 Z Version結局、G成体に関しては火炎放射器が1番かなと。

照準とか気にしないでいいから楽だし、何より倒すのが早い!!

あんまり無駄に放射するとすぐ使えなくなるのが残念ですけど。

G成体は下水道にしかいないようですし、火炎放射器要所で使用!

G成体が怯んだスキにスルーして逃げてしまうのがベストと思いました。

いやー、衛生的にも気持ちの悪いところでした(; ・`д・´)

動画だとこんな感じですね↓

イビー

BIOHAZARD RE:2 Z Versionオリジナルの頃と比べて、RE2ではイビーの存在感が大きくなった様な。

そう思うのは僕だけかな(笑)

最初、ゾンビと大差ないだろうと思って対処(そばを走り抜けてスルー)

しようとしたら凄い踏み込みの速さで捕まえられて即死!

あっさりゲームオーバーになるという洗礼を受けました(;・∀・)

終盤なので凶悪な敵が増えますね。

BIOHAZARD RE:2 Z Version火炎放射器焼夷弾がおすすめですね!

とにかく燃やし尽くす事がいいですね。拾うファイルにも書かれています。

BIOHAZARD RE:2 Z Version弱点は、腕に見える黄色の部分です。なんだろこれ。果実だとしても食えねぇな…

スルーする為にスキを生みたい時などに弱点を攻めるといいですね。

僕はもう純粋に逃げまくりです(笑)

強敵ですが、つかまれても「ナイフ」があれば即死攻撃を防げます(;・∀・)

タイラント

BIOHAZARD RE:2 Z Version生物兵器と言われていますが、一応ゾンビの部類に入るようです。

その中でも最強クラスである事は間違いないと。

RE2ではグラフィックが超美しい為、アップになるとはっきり顔が見れて嬉しい!

オリジナル版では無機質というか、石造の様だった思い出がありますが(笑)

BIOHAZARD RE:2 Z Version墜落していたヘリを片手で持ち上げるこのパワー(笑)恐ろしい(; ・`д・´)

タイラントが着用しているスーツは銃撃に強い為、攻撃するなら頭部になります。

基本的には倒せないので、ダメージを与える事よりも逃げた方がいいです。

STARSオフィスや時計台など、追跡はしてくるものの侵入してこないエリアもある

のでそこを利用して安全に立ち回るのがいいです。

動画だとこんな感じですね↓

タイラントからの逃走中に

BIOHAZARD RE:2 Z Version焦って雑魚ゾンビの対処を怠ると、タイラントの目の前で押し倒されたりします(笑)

これめちゃ焦るので、無茶な行動はせず的確にゾンビは対処しましょう!

走って逃げれば余裕で逃げれるので(;・∀・)

BIOHAZARD RE:2 Z Version曲がり角から、いきなりタイラントが現れた時はびっくりしましたね(笑)

「うわっ!!」

って声でましたよ!上手い事つくってますねー!

なかなか楽しませてくれます(;・∀・)

動画だとこんな感じですね↓

スーパータイラント

BIOHAZARD RE:2 Z Version終盤、スーツという封印を解き本気をだした姿です(;゚Д゚)

ジェロムレバンナかと思いましたよ…知らない方、すみません(笑)

腹筋バキバキですね~!

BIOHAZARD RE:2 Z Versionこの戦闘では逃げ回る為に攻撃するという感じで行動するのがいいですね。

ぐるぐると回りながらタイラントの攻撃を回避していました。

ある程度の時間が経過するまで、耐え忍ぶのがこの戦闘では大事ですね。

BIOHAZARD RE:2 Z Version時間経過でイベントが差し込まれ、ある武器が投入されます。

オリジナルの流れをいい感じに再現してくれていました^^

この戦闘はなかなか楽しかったですね!

タイラントの迫力は凄いですけど、コツを掴めばそこまで強敵ではないので。

そこまで特筆すべき事はないですが、とにかく回避を優先して立ち回るといいです。

動画だとこんな感じですね↓

G(ウィリアム・バーキン)

第1形態

BIOHAZARD RE:2 Z Version衝撃的な姿ですね。これはグロい!右半身がウイルスに侵食されている状態。

BIOHAZARD RE:2 Z Version頭部などを攻撃していると、右半身に弱点である目玉が現れるので撃ちまくる!

このフロア、結構回復アイテム弾薬が用意されているので

割と節約考えずガンガン撃ってました(;・∀・)

そこまで動きは早くないので通路の行き止まりに気を付けてさえいれば、

撃ってひるませて離れてを繰り返すだけの簡単作業です(^^♪

といいつつも、油断は禁物ですね。

動画だとこんな感じですね↓

第2形態

BIOHAZARD RE:2 Z Versionとある部屋で、天井を突き破って攻撃してくるシーン。

でかすぎでしょ!!

BIOHAZARD RE:2 Z Versionその大きな火炎放射器で燃やしてやりました(;・∀・)

照準合わせるのが面倒だなぁと感じた時はついつい使っちゃいますね~~(笑)

火炎放射器は本当に便利ですよ(^^♪ 演出も派手で好きです。

BIOHAZARD RE:2 Z VersionシャッターからGが現れます(;゚Д゚)

第1形態よりもおおきくなっていますね!不気味な顔がその変化を物語ってます。

そのGが現れたシャッターを通って先へ進みます。振り返らずに進みます!

BIOHAZARD RE:2 Z Version奥にあるクレーンの操作盤を手早く操作しましょう!でないとここ狭すぎるので(笑)

操作するとすぐ横の大きな物体が移動ます。という事は ( ゚д゚)ハッ!

そう!Gにぶつけてやる為にあるのですよ!

BIOHAZARD RE:2 Z Versionよし!!撃ちまくったらダメージで膝ついた( `ー´)ノ

あとはクレーン操作からの積荷の直撃を待つだけ…って位置が逆なのでは・・・?

と思った瞬間

BIOHAZARD RE:2 Z Versionしまったーーーーー!!!(;゚Д゚)

ゲームオーバーのこのパターン、5回くらいやりました(笑)

BIOHAZARD RE:2 Z Version気を取り直して挑戦!場所がせまいので、攻撃をうまく回避しながらの戦いになります。

BIOHAZARD RE:2 Z Versionクレーン操作盤のそばで、積荷が向かってくる位置にいるGに攻撃を仕掛けれたらベストなんですけどね(;・∀・)

なんだかんだやってたら、ちょうどいい位置でのチャンスができたので、

弱点の目玉に向かってマグナム撃ちこんでやりました!

ちなみに、マグナム、ハンドガンの弾や閃光手榴弾など、

多少のアイテムが落ちていたので有効利用しました!

BIOHAZARD RE:2 Z Versionいい感じの位置ですね( `ー´)ノ

この位置でクレーン操作して積荷を2回、Gに直撃させてやると倒せるようです。

BIOHAZARD RE:2 Z Version2回目の積荷攻撃の瞬間( `ー´)ノ

このGの動きが意外と早くてちょっと手こづりました。

これ、先にダウンとってからクレーン操作ですね。場合にもよるけど。

ずっと逆でやってた(笑)なんか手際が悪いとダメっぽいなと感じましたね。

うまくやれてない感じがしました。次はもっとうまくやってやる!

トロフィー「節電」はまた今度狙うことに^^;

第3形態

BIOHAZARD RE:2 Z Versionここまでの生命力とは…ヤバいですね(; ・`д・´)

とはいえ最終決戦にもビビらないレオン。さすがです!

このフロア、結構アイテム落ちてますので活用しましょう!!

BIOHAZARD RE:2 Z Versionこれは左足の目玉を撃っているところです!他には右肩背中にもあります。

とにかく目玉を攻撃ですね!!もう明らかに弱点と言わんばかりに丸見えですから!

色んな物をつかんでこっちに投げてくるので、弱点を撃ってGの攻撃を阻止!!

投げられると当然ですがダメージです(;゚Д゚)

BIOHAZARD RE:2 Z Version右肩にある大目玉は凄く狙いやすいですね!

マグナムを上手くヒットさせて、怯ませてやりましょう!!

当たるとなんか凄い嬉しい(笑)

動画だとこんな感じですね↓

弱点の目玉を攻めよう!

BIOHAZARD RE:2 Z Version後ろを向いた状態。背中の弱点である目玉

BIOHAZARD RE:2 Z Version辺りの物体を掴んで破壊して、それを投げてきた時の状況ですね(; ・`д・´)

投げてくるまで隙だらけなので弱点の目玉を攻め時なのですが、

上手くダメージを与えられないとこうなります。

BIOHAZARD RE:2 Z Version当然ながら、近距離は危険!振り回し攻撃を繰り出してきます。

終盤は頻度が上がる感じがしたので近づき過ぎは危険ですね(;・∀・)

振り回し続けてくれると、離れて弱点を狙ったりはしてましたが…

激しく動くと狙うのが難しい…くらうとなかなかのダメージをもらいます!

てゆーか、レオン血まみれ(笑)

BIOHAZARD RE:2 Z Versionある程度のダメージを与えると、胸にある目玉が露出されるので、

ここで本気だして撃ちまくりましょう!!

ここまで来たならもう勝利は目前です( `ー´)ノ

僕はなぜかトドメに火炎放射器を使ってます(笑)

BIOHAZARD RE:2 Z Versionそしてようやく勝利の時が!!( `ー´)ノ

持てる武器やアイテムを駆使すれば、そんなに難しい事はしてなかったと思います。

最高難易度ではないので、楽しみながら撃破できました^^

BIOHAZARD RE:2 Z Version上のフロアから先ほどの戦場を見下ろしてみた(; ・`д・´) 中々に壮絶な光景です。

まとめ

数でみると、そんなに多くの種類がいる訳ではないかなと思います。

つまり、対処法さえ理解していればそれぞれの敵を簡単操作で攻略する事が可能です。

とはいえ多少の慣れが必要になるので、プレイしないと分からない事もあると思いますが。

オリジナル版をプレイしていなくても、リメイク「re2]は面白いと感じました!

シリーズ経験者も、そうでない方も楽しめる作品だと思います!!是非!!

体験版もあるので、まずはそちらをプレイしてもいいかもしれませんね^^

体験版の記事はこちら↓

/bio-re2-1-shot-demo/

「BIOHAZARD RE:2」の敵がかなり怖い![体験版]けど、かわいいゾンビもいた(笑)

※追記:改めて記事を読み返すと、もっとこうプレイしたらいいのに!とか思いますね(笑)でも、プレイし始めた時の感覚は新鮮なのでこのままの記事にしておきます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

ABOUT ME
かぁ
奥さんと猫2匹に癒される毎日を送っています。黒猫♂とキジトラ♀飼ってます(=゚ω゚)ノ 愛猫の記事が中心のブログにしていきます(°▽°) 我が家での出来事、気になった事など公開していこうと思っています。 ゲーム関係の記事もありますが、猫記事優先の方向で進めていきます。
こんな記事もおすすめ