多頭飼い

愛猫がそばに来て座るのが嬉しい。そうなる様に工夫した事

癒されたいと、猫ちゃんと一緒に暮らす人はたくさんいらっしゃると思います。見た目も可愛ければ声も可愛いですからね!

しかし、猫ちゃんは最初から癒しばかりをくれる訳ではなかったりします。猫ちゃん次第ですが(笑)

この記事では、お家の猫ちゃんが懐かなかった頃に、距離を縮める為に取り組み意識した事を書いてみました。考えれば当たり前の事ばかりなのですが、意外と無意識に忘れてしまう事もあります。

どなたかの参考になれば幸いです。

接し方で、猫は変わります

一緒に暮らす様になった猫ちゃん、見ているだけで癒されますし可愛くて仕方ないですよね!何かと気になって、家事も放ったらかしでかまいたくなる気持ち、すごく分かります(笑)

しかし猫ちゃんはというと、甘えたがりな子もいれば、結構そっけなかったりもする、もっと言うと怖がって逃げられたり、近づくだけで「シャーッ!」っと怒られたりして(笑)

人間と同じで性格はそれぞれ違うので、その子に合わせて接し方を考えてあげないといけませんよね。

子猫~成猫の間に、人間を見る目もかなり変わる

我が家では2匹の猫を飼っています。どちらも、野良だった子猫を我が家に迎えた形です。

黒猫のヴォルグ♂…性格「穏やか・のんびり屋」

キジトラのミク♀…性格「ビビり・警戒心が強い」

うちの2匹だと、

ヴォルグの場合

子猫の時は少し気が強く、よく腕や指を噛まれたものです(笑)もともと穏やかな一面を持っていた事もあり、触れ合える事が多かった事もあり、成猫になってからは甘えたな一面も見せる様になりました。こちらが嫌われる様な事を常々行っていなければ、自然と仲良くなれた感じですね。

ミクの場合

子猫の時から気が強く、わがままでした。成猫になった今でもその雰囲気は変わりません(笑)全く甘えてくれない上に触ろうとすると噛まれたり、威嚇されまくったりしていましたが、日々の生活の中で、時と場合によっては甘えてくれる様になりました。ヴォルグとは正反対で、毎日細かい気配りが大切だなぁと感じるタイプでした。

我が家では、日を重ねて少しずつでもコミュニケーションを取り続けた結果、猫ちゃんの見せる表情、鳴き声、鳴き方、行動も変化を見せてくれる様になりましたね。

特に、うちの場合はミクの接し方に気を付ける様にしていましたね(笑)決してヴォルグをひいきしている訳ではありません^^

安心感を持ってもらう為に、工夫(当たり前)した事

  • こちらを向いて「にゃ〜」と泣いている時は必ずかまってあげる
  • 外出時は、挨拶をしてから出ていく
  • 帰宅時、お出迎えしてくれた時は必ずしっかり撫でてあげる
  • 餌を決まった時間にあげる(おねだりする様になる)
  • トイレはこまめに掃除する(猫は綺麗好き)
  • 動物病院にいる時も、常に様子を伺ってあげる(安心感)
  • 猫が喜ぶ家具やアイテムをそばに配置しておく(うちは座椅子、クッションなど)
  • 猫が驚かない、怖がらない様にゆっくりと行動する(威圧感は与えない)
  • 大きな声、音(TVの音声など)は出さない
  • 家の部屋どこにいっても、爪とぎアイテムを置いておく(ストレス緩和)

どうしても猫に時間がとれない

猫ちゃんが可愛いのはわかるけど、そんな毎日同じ様に合わせていられない!という方も多いはず。僕も四六時中は無理です(笑)仕事から帰ってきて飼い猫をみて癒されるのは確かですが、毎日無理に合わせないといけないという訳ではありません。

どうしても合わせてあげられない、または時間がなく為かまってあげられないという時は、

  • 餌の時間は厳守する
  • トイレの汚れ具合はなるだけ確認。汚していたら、まめに掃除。

など、できる範囲で最低限の事ができる様にはしておく事は意識したいですね。

変わってほしいなら、こちらから変わりましょう

猫ちゃんは人間が思っている以上に人間を見ています。でも僕たち人間は思っている以上に猫ちゃんの事を理解できていないと思います。こちらが変わるくらいの気持ちを持つくらいがちょうどいいのかなと僕は思っています。

こちらが愛情を持って接していれば猫ちゃんは必ずその気持ちに気づいてくれます。一緒に過ごして、毎日の生活を大切にしていれば猫ちゃんの様子の変化から感じ取れるときが必ずきます。

ただ、神経質になりすぎる必要はないと思いますし、あくまで自然体が1番です。そしてすぐに理想の結果を出そうとせずに、長い目で楽しみながら猫ちゃんと過ごしていきましょう。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
かぁ
奥さんと猫2匹に癒される毎日を送っています。黒猫♂とキジトラ♀飼ってます(=゚ω゚)ノ 愛猫の記事が中心のブログにしていきます(°▽°) 我が家での出来事、気になった事など公開していこうと思っています。 ゲーム関係の記事もありますが、猫記事優先の方向で進めていきます。
こんな記事もおすすめ