PS Vita

「NINJA GAIDEN Σ PLUS」CHAPTER3~怨讐の空~

NINJA GAIDEN Σ PLUS
管理人
管理人
管理人のかぁです

このチャプター、初見は迷った記憶がありますねぇ。

僕だけかな…

初プレイ時、難かしくてここでやる気なくなって一度やめました  (;’∀’)haha

さぁ順にいきましょう!!

 

飛行船3階 客室区画

NINJA GAIDEN Σ PLUS

リュウがクールで物語もシリアスな雰囲気のゲームですが、地味にシュールな場面や文言が散りばめられている作品です。個人的にそんなところが好きですw

 

さて、まずは各客室のアイテム取得から。

上画像右にも見えていますが、鬼道薬、霊命薬、船内図を入手。

NINJA GAIDEN Σ PLUS広い客室で船内図を入手し部屋を出ようとすると、

NINJA GAIDEN Σ PLUS足癖の悪い敵だこと…

NINJA GAIDEN Σ PLUS窓やドアを蹴破って敵が襲ってきます。MSATが2体。

MSATコマンダー(黒い方)のガードが堅いので、ガードしてスキを待つとガードはじかれる上に投げられたりします。待ちよりも積極的に攻撃した方がいいです。

ガードしっぱなしは逆に危険なので、裏風回避から攻撃に移るのが安全かなと。

敵の1撃目を裏風回避からの

浄魔蹴り(□□□□、虎咆(□□

兜割り(△△からの封魔刃(ダウンした敵そばでなど。

どんな場面も色々パターンはありますが、自分の手癖というかやりやすいのが1番。

難易度次第では捌き技があると楽ですね。

ちなみに上画像の様に、普段はカルマタイムあまり表示させません。

気になって集中できなくなるので(´Д`)

普通にやってれば割とタイム内にクリアできていたりしますしね。

 

客室区画廊下

NINJA GAIDEN Σ PLUSMSATが8人現れます。

人数が多いので絶技祭り!エッセンス稼ぎ!

遠距離では銃撃もしてくるので、ガード&裏風を多様する戦闘になってきますね。

油断して被弾すると、動きを止められてはまた被弾と連鎖します。

NINJA GAIDEN Σ PLUS

廊下の敵を殲滅し「翼の鍵」を入手、メインデッキへの扉を開ける。

 

メインデッキ

NINJA GAIDEN Σ PLUSMSATが4人現れます。ここは広いしやりやすい。

NINJA GAIDEN Σ PLUS斬る!

NINJA GAIDEN Σ PLUS

ガードは堅いといっても慣れれば何てことないので、絶技でエッセンスを稼ぐ。これから武器の強化もしていく必要あるので意識していきたいですね。

でも油断は禁物。特に攻撃の終わりに良く狙われる敵の投げには気を付けたい。

 

ムラマサショップ

NINJA GAIDEN Σ PLUS

メインデッキに入って左手の階段を降りるとムラマサショップ。

結局のところ、蓄えたエッセンスとの相談になりますね。

鍛錬次第では格段に進みやすくなります。個人的には龍剣。

龍剣を強化すると秘伝書が追加されるので、同時に購入しておきたいですね。

個人的に「首切り投げ」はまだなくてもいいかな。そのうちで。

龍剣を鍛錬してLv2へ。

「飯綱落とし」と「捌き技の法」どちらかできれば入手したいところ

 

飛行船3階 船員移住区画

NINJA GAIDEN Σ PLUS

この部屋もまた狭いですね。

一方的に攻撃されすぎて…無慈悲…

なんて思いながらやってたりします(; ・`д・´)

NINJA GAIDEN Σ PLUS防御ばかりしてるとガードはじかれるし追い込まれて投げられるし銃撃で足止めされたりと敵もうまく連携して攻撃してきます。

ガードばかりしてると追い込まれて投げに繋げられたり、銃撃で足止めされたりで敵もうまく連携して攻撃してきます。銃撃で攻撃の最中に動きを止められる事も。そのまま一気に崩されたりします。

ガードばかりしてると追い込まれて投げに繋げられたり、銃撃で足止めされたりで敵もうまく連携して攻撃してきます。でも部屋が狭いのはこちらの利点にもなります。

上画像の様に、エッセンス吸収して絶技Lv1や、飯綱落とし(□□□□)でまとめて敵に攻撃できます。

絶技の終わりを狙って攻撃してくる敵には「捌き技」で対処できます。

「Σ PLUS」では、(ガード中にor)で「捌き技」が発動しますが、連打していても発動します。タイミングを見極める必要はありません。

ムラマサショップで龍剣を鍛えていれば、絶技はもちろん飛燕や飯綱落としでだいたいMSATを1撃で倒せるはず。

部屋がせまい=敵が集まり、まとめてダメージを与えやすいので、

飯綱落とし(□□□□

飛燕(前ジャンプ中に) が効果的

 

飛行船3階 船長室

NINJA GAIDEN Σ PLUSこんなところに「スカラベ」があります。取っときましょう。

ムラマサショップでアイテムと引き換えにできるものです。

NINJA GAIDEN Σ PLUS

「タイロンの地図」を入手しエレベーターに乗り飛行船2階 前部ゴンドラへ。

飛行船2階 前部ゴンドラ

前部ゴンドラのエレベーターに乗る。

飛行船1階 操舵室

NINJA GAIDEN Σ PLUS操舵室で敵を殲滅すると「IDカード」を入手できます。

NINJA GAIDEN Σ PLUS飯綱落としは蒼龍()から空中での斬りかかりに繋がり発動するので、敵の攻撃を避けつつ無敵時間に繋げられます。しかも敵を地面に落とすと同時に周辺の敵にもダメージを与える事ができる凄く便利な技です。人型の敵に有効。

このゲームを始めたばかりの頃に、敵の猛攻の中、次にどう攻めようかと考えるタイミングにも使用していました。

敵を全滅させて入手できる「IDカード」で資料室の扉を開き巌龍・伐虎を入手。

 

飛行船2階 前部ゴンドラ

NINJA GAIDEN Σ PLUS

「IDカード」を使用。敵を倒し中央ゴンドラへ。

 

NINJA GAIDEN Σ PLUS

初見、なんかこの辺でどこ行ったらいいのか分かんなくなったんですよねw

地味にしかけというか軽い謎解き入ると思ってなかったので。

ぐるぐる回ってたのを思い出します(;・∀・)

この辺の敵は今までと特に変わりないないかな。

投げ技には常に警戒しておきましょう。

 

飛行船2階 中央ゴンドラ

NINJA GAIDEN Σ PLUS

中央ゴンドラのクランクを回して後部ハッチを開こうとすると敵が襲ってきます。

木箱を壊すとエッセンスが出るので、絶技用に準備してからクランクを回してます。

 

NINJA GAIDEN Σ PLUS敵もなるだけ素早く倒したいですね。1人に集中すると他が銃撃してきたりするので、そこから一気に削られない様に無敵時間のある技は積極的に使って早めに把握しておきたいですね。

NINJA GAIDEN Σ PLUSここではあまり派手に暴れすぎるとドラム缶が爆発してダメージを負うことがあります。

部屋の入り口で矢の補充ができるので、クランクを回す前に弓で全部破壊しておくのもおすすめです。

NINJA GAIDEN Σ PLUS

中央ゴンドラの敵を殲滅後、後部ハッチを開けて後部ゴンドラにいる敵を弓で倒します。

垂直ジャンプからの弓を射るだけの簡単なお仕事。

焦って踏み外して落ちない様にしましょう

(; ´) 何回か落ちた

 

飛行船2階 後部ゴンドラ

NINJA GAIDEN Σ PLUS

中央ゴンドラからワイヤーをつたって行った先のこの場所にいるMAST。

投げられたりしないようにしましょう。

敵の膝蹴りで飛行船から落ちて何回かゲームオーバー食らいましたw

慣れないうちは下手に飛燕などの空中攻撃をするのも危険です。

飛燕で夜空に突っ込んでそのまま落ちてしまった事もあるので…

逆に攻撃をさそって捌き技で飛行船から落とす事も可能です。

このブログを書く為にプレイしてたら気づきましたw

管理人
管理人
おそっ!

低難易度で気づいてればもっと楽に攻略できたのに!って事はたくさんあります。

 

倒したら電源室に入って電源装置を破壊するのですが、

NINJA GAIDEN Σ PLUS

こういうコメント最高っすwww

この中が電源室になるので、入って電源装置を破壊します。

NINJA GAIDEN Σ PLUS後部ゴンドラをぐるっと奥まで行くと宝箱があります。霊命薬かと思いきや、難易度「Very Hard」以上だと大コウモリになります。何も考えず開けると一匹一匹が爆発して吹き飛ばされてそのまま飛行船から落ちて終了です Σ(゚Д゚)

高難易度では触らずにスルーでいいと思います。

 

飛行船3階 船員移住区画

電源装置を破壊し開いた扉からフロート下層へ向かいます。

が!

その前に寄り道します (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

1度ショップに戻って巌龍・伐虎を強化します。

手に入れた「スカラベ」もムラマサに渡す事で、難易度に応じて様々なアイテムと交換してくれます。50個集めるとなんと「黒龍丸」もらえます!

NINJA GAIDEN Σ PLUS次に、チャプター開始すぐに入れなかった「貨物室」に行きます。

NINJA GAIDEN Σ PLUSこの部屋です。「IDカード」を入手しているので入れるようになっています。

NINJA GAIDEN Σ PLUS殲滅戦です。敵の数は、難易度MasterNinjaなので

(MSAT×104、MSATバズーカ―×8、MSATコマンダー×8)

難易度に応じて出現する人数は変わります。

龍剣を強化していれば飛燕だけでも簡単に倒していけます。ただそれなりの広さの部屋なので、死角からMSATが襲ってくる感覚を掴めないと苦労するかもしれません。

僕はそうでしたので(;・∀・)

NINJA GAIDEN Σ PLUS囲まれたり近接攻撃をガードする様な時は「捌き技」で対処したり、

NINJA GAIDEN Σ PLUS「飯綱落とし」で空中に逃げ込むと楽に戦えます。

NINJA GAIDEN Σ PLUS高難易度ほど殲滅数が増えるので、絶技を使うほどエッセンス稼げます。

MSATバズーカ―が現れると、遠距離攻撃が絡んでくるので裏風ジャンプで近づいて優先的に処理するべきですね。バズーカ―の発射音が聞こえたら視点変更して位置を確認するのもいいです。

敵の数が多いとどうしてもノーダメ狙いやアイテムの節約はかなりハードルがあがるので、やはり無敵時間を意識した戦い方になります。てか、このゲームずっとそんなんですwww

こんな事を記事にしといて何ですけど、初めてNormalでチャレンジした時は音とか視点とか確認する余裕なんて全くなかったですけどねw半分レバガチャで10体くらい倒したら目も指もヘロヘロになってました( ;∀;)

本気で「これトロコン無理!!」って思ってましたが、なせば成るものですw

ちなみに全ての殲滅戦をクリアするとシルバートロフィーを獲得できるので、プラチナトロフィ入手は全殲滅戦クリアを狙う必要があります。

ノーマル 60体
ハード 80体
ベリーハード 100体
マスターニンジャ 120体

 

NINJA GAIDEN Σ PLUS殲滅戦をクリアすると九字神珠を獲得。

「スカラベ」もあるので、忘れずに獲得しておきましょう。上画像↑

さぁ、寄り道は終わりです!ストーリー進行させます!

 

飛行船3階 船員移住区画 ~ フロート下層

電源装置を破壊し開いた扉からフロート下層へ。

進行方向が少し分かりにくくて最初戸惑いました(;・∀・)

NINJA GAIDEN Σ PLUSどんどん上層に向かって進む感じですね。

NINJA GAIDEN Σ PLUSここは手っ取り早いので壁走りで一気に行きます!敵の位置が合えば壁走りから飛燕に繋いで攻撃することもできます!バズーカーには気を付けましょう。

NINJA GAIDEN Σ PLUS

フロート外部に続く上層とは違う部屋ですが、ここも上層になります。

「スカラベ」があるので、取っときましょう(・∀・) 上画像↑

 

飛行船 フロート上層

ガス房内通路のレバーを下げてロックを解除。

フロート外部簡単なしかけですね(^^♪

 

飛行船 フロート外部 BOSS ダイナモ

フロート外部外部にでて、周りを見渡す男前のリュウ…

すると……

フロート外部!!!!???

横にこんなんいたら 僕ならすぐ来た道を帰りますΣ(゚Д゚)

カラダどないなっとんねんww

NINJA GAIDEN Σ PLUS難易度が「Very Hard」以上だとMSATコマンダーが2体ずつ護衛として出現します。

ダイナモの体力が一定以上減る度に2体ずつ出現するので、1体残しておけば再出現を止めることができます。多少強引でも1体は倒すのもありですね。

NINJA GAIDEN Σ PLUS不用意に突っ込んだ結果がこれです( ;∀;) 地面に叩きつけられるリュウ様…

ある程度ダイナモの動きを知った上での予測で回避しつつ攻撃をしないと、不用意な接近行動は掴まれてこうなります…

ガード不能の掴み技なので、倒せない場合は合えてやられてパターンを覚えないと厳しいですね…

距離で攻撃方法が変化します。

  • 遠距離ならチャージして電撃を連射してきます。ガード不可。
  • 近距離なら銃を振りまわして殴りつけてきます。ガードははじかれます。
  • 近距離ガード不可の掴み技

NINJA GAIDEN Σ PLUS離れると電撃を連射されるので、近づきます!

厳しいなら電撃連射のあと、電撃を溜め始めるのでその時に近づきます!

近づくと銃を振り回す攻撃をしかけてくるので裏風で側に向かって回避したら

大天昇(左スティック1回転+) ※巌龍・伐虎 装備時

で攻撃します。この技は発動中無敵なうえ、かなり攻撃力も高いので、ムラマサショップで強化していれば3~4回まともにHITすれば簡単にダイナモを倒せるはず。

多少ゴリ押しでもダイナモが弱く感じるくらいに強力ですw

あんまりグルグルやってるとつかまっちゃいますけどね。

「巌龍・伐虎」

裏風で背後を取って大天昇

NINJA GAIDEN Σ PLUSちょっと分かりにくいけど、電撃を無敵時間で無効化しながらの大天昇

これ地味にヤミツキになりますw

難易度があがるほど当然しんどくはなりますが、ある程度ダイナモのパターンを把握したらゴリ押しできるようになるかなと。

てか高難易度でこれいけるならこれでいいんでないかな?縛りをもうけるならストイックにノーダメ狙いとかも楽しそうですが…

しかし雷属性って基本イケメン系が備えてるイメージなんすけどね…

ごっついなぁ…ダイナモ…

カルマスコア

NINJA GAIDEN Σ PLUS殲滅戦でクリアタイムが0www

NINJA GAIDEN Σ PLUSふむふむ。

NINJA GAIDEN Σ PLUS
Clear Time チャプタークリアまでに要した時間。早いほど高得点
Kill 倒した敵の総数。多く倒すと高得点。種類は気にしなくてOK
Essence 獲得したイエローエッセンスの量。前チャプターより多く稼ぐとUP
Ninpo チャプタークリア時の気力ゲージの残りで判定。多い方が高得点
Clear Time チャプター毎に決められた数値よりも早くクリアで得点があがる

どこのサイトだったか、殲滅戦のあるチャプターは殲滅戦をクリアするとまず超忍評価を取れるとありましたが、実際その方が楽かなと思います。「九字神珠」とかもらえますし。体力の最大値ってあとから効いてくるので狙ってるほうがいいです。

このチャプター殲滅戦のフロアに「スカラベ」が1つあるので、全ての「スカラベ」集めもプラチナトロフィー取得には必要です。

しかし思った以上にこの記事時間くうなw まだまだ先は長い!

書ききるぞ!

スカラベ ・・・ この時点で合計3つ

殲滅戦  ・・・ 貨物室(1戦終了)

 

次の記事はこちらです

CHAPTER4~帝都潜入~

/ninja-gaiden-%cf%83-plus-chapter4

こんな記事もおすすめ