PS Vita

「NINJA GAIDEN Σ PLUS」CHAPTER2~忍びの里~

NINJA GAIDEN Σ PLUS
管理人
管理人
管理人のかぁです

ここは妖忍の攻撃に気を付けていれば、超忍評価もそんなに苦労しなかったかな。

でも騎馬武者は苦手ですねぇ。妖忍は慣れればまだ対処しやすいけども。

とか言いながら妖忍に何度やられた事か…

急に目の前に現れて連打くらってゲームオーバーなんて気を抜いたらよくある事…

ちゃきちゃきいきましょう!!

忍者屋敷・奥座敷

NINJA GAIDEN Σ PLUSCHAPTER2は「ムライの間」から始まるので、

ゲーム開始の場所(影の谷)まで引き返し祠の奥へ。こうもりは手裏剣でパパっと。

ここでダメージは受けたくないけど踏み込みすぎてチクチクされたり。

もったいないのでノーダメ推奨。

NINJA GAIDEN Σ PLUS

「鬼火の術」です。僕は全く使いませんでした。

 

NINJA GAIDEN Σ PLUS進むと武者が6~9人ほど出てきます。カルマタイム以内で全滅させるのであれば、エッセンス吸収して絶技使いたいところですね。絶技で仕留めたらボーナスも付くし。

絶技Lv1の使い勝手がいいのでLv2まで溜めなくても楽に倒せます。ただ絶技で敵を倒した時のスコアボーナスはLv2の方が高いので、どちらも無理なく使っていきたいですね。

油断してうっかりゴリゴリ削られる高難易度ほど早めにさばきたいところです。

物見やぐらには「隼の里の地図」があるので、取っときましょう。

 

NINJA GAIDEN Σ PLUS進むと壊れた橋のある川にでます。この辺りには神命珠、霊命薬、霊命仙薬の3つの宝箱があります。

視点変更しながら滝の裏側や壁のくぼみなど、少し探しづらいかもしれませんが入手しておきたいですね。水に潜るより水走りで移動した方が早いです。

僕の様に操作がおぼつかず、滝の穴に入れずウロウロする何てことない様に(/ω\)

ちゃきちゃきいきましょう!

隼の里 入口・広場

NINJA GAIDEN Σ PLUS里の入り口からは妖忍と武者が現れます。

倒しては次々現れるのですが離れた位置に出現したりするので、カルマタイムを狙うなら飛燕絶技を駆使していきましょう。

妖忍の遠距離攻撃がやっかいなので銀武者よりも先に倒したいところ。じっとしてると瞬間移動でいきなり目の前に現れます。

連打で一気に崩されることもあるので、できれば妖忍を優先します。

飛燕 [走りジャンプ中に]

飛燕 [風駆(+で敵方向に追尾ジャンプ中に]

NINJA GAIDEN Σ PLUS

画像の位置に地蔵の首があります。里の入り口に首のない地蔵があるので首を戻してあげると、神命珠を入手できます。

納屋2階であやねから弓を受け取り、ショップで入手したエッセンスで装備を整えることができます。その辺はお好みで。個人的には攻撃力重視。

NINJA GAIDEN Σ PLUS納屋から出ると妖忍と銀武者がまた襲ってきますが前述した様に、飛燕絶技を駆使してなぎ倒してやりましょう!

無事にここを突破すると騎馬武者騎馬弓武者が出現します。

高難易度になると1度崩されるとすぐにゲームオーバーに繋がる事があります。

一気に突き進むのもいいですが妖忍と銀武者を殲滅した後、1度セーブポイントに戻りセーブすると安全です。

瓦礫の広場

NINJA GAIDEN Σ PLUS瓦礫の広場に出ると騎馬武者と騎馬弓武者が現れます。騎馬武者は前後に往復、騎馬弓武者は円を描きながら矢を放ってきます。

騎馬武者が突進して来たのをガードして走り去っていく時に背後から攻撃します。タイミングが早いと逆に攻撃をくらうので、気を付けましょう。

ガードした後に

蒼龍()→ 兜割り(ジャンプ中に

で追いかける様に攻撃します。蒼龍の後に弓をまぜて放ってもいいです。

ここホントにキライ!!むずいよw

NINJA GAIDEN Σ PLUS1番はやっぱり絶技Lv2ですね。無敵だし与えるダメージも大きいので。

弓騎馬の弓攻撃でまともにチャージはできないので、何体かは術や武器を使って自力で倒してエッセンスを利用しましょう!

うまく繋げられると楽に攻略できます。

館の橋

NINJA GAIDEN Σ PLUS熱くないのか!!??

NINJA GAIDEN Σ PLUS騎馬武者の長・赤武者です。ここのボスですがそんなに長いチャプターではない上に、そんなに強いボスでもありません。

攻撃パターンは基本的に騎馬武者と同じですが、高難易度になると妖忍が護衛として出現します。赤武者と1対1に持ち込みたいので邪魔な護衛は先に倒してしまいましょう。

妖忍は可能なら飛燕で倒します。術の予備動作中に飛燕で突っ込んでダメージを与えたいところ。術を撃たれたら1発をガードしてすぐに裏風キャンセルして妖忍の方に移動するのもありです。術を止める為に弓を撃つのも有効。

妖忍を倒して出たエッセンスを利用して赤武者に絶技Lv2を当てると大ダメージを期待できます。

妖忍に絶技を当てても赤武者が当たりに来てくれる時もあります。攻撃をガードして背後から攻撃するよりも絶技の方が楽です。

最後に赤武者が馬から降りて攻撃してきます。かなりの攻撃力なので、もらわない様に。

蒼龍()→ 兜割り(ジャンプ中にでダウンしたところに封魔刃(ダウンした敵のそばでなど有効です。

燃える館 外側・内側

NINJA GAIDEN Σ PLUS炎に包まれた長の館の中に神命珠の入った宝箱があります。

NINJA GAIDEN Σ PLUS

上画像では出口から離れた左の位置の通路の奥にあるので、少しわかりにくいかもですが、取っている方がいいですね。

NINJA GAIDEN Σ PLUS戦闘に集中した後、僕は探索を忘れて取り忘れることがあったので。

ここでは出現する敵を倒すだけです。

妖忍の怨灯の術は回避に専念。できれば優先で倒したい。

せまいフロアなので追い込まれたくないですね。

銀武者もカードが固い上、こちらのガードを崩してきたら裏風キャンセルで態勢を整えてすぐに反撃をしたいですね。ガードしっぱなしは厳禁

ずっと同じ敵が出てくるので、対応はこれまで通り。

なんか前チャプターに比べて内容が薄いwww

燃える館 外側・奥

NINJA GAIDEN Σ PLUS長の館を超えると黒龍丸を手にしたドーク重鬼卿が現れます。

NINJA GAIDEN Σ PLUS近距離だと時計回りに毒霧のようなものをはいてきます。なので近くにいる時は裏風などで右側にいかないようにしましょう。裏風の無敵時間がなくなったタイミングで毒霧がHITしてやられることがあります。

NINJA GAIDEN Σ PLUS地面への衝撃波はジャンプで回避。

居合一閃は裏風で回避したら攻撃のチャンス。すぐに虎砲(□□で削っていきます。HIT後、手裏剣キャンセルですぐに離れましょう。ノーモーションで刺されます。どれも1撃くらうと即戦闘終了です。

が、ここは倒されてもゲームオーバーにはなりません。こちらが1撃でももらうと戦闘終了になりチャプター終了なので、無理に倒そうとする必要はありません。

ドーク重鬼卿を倒すと1つ上の難易度が解放されます。

ですが、普通にクリアしていく方が結果的に上手くなると思います。初心者の方がここで頑張るかどうかはお好みで。

カルマスコア

NINJA GAIDEN Σ PLUS NINJA GAIDEN Σ PLUS NINJA GAIDEN Σ PLUS
Clear Time チャプタークリアまでに要した時間。早いほど高得点
Kill 倒した敵の総数。多く倒すと高得点。種類は気にしなくてOK
Essence 獲得したイエローエッセンスの量。前チャプターより多く稼ぐとUP
Ninpo チャプタークリア時の気力ゲージの残りで判定。多い方が高得点
Clear Time チャプター毎に決められた数値よりも早くクリアで得点があがる

このチャプターの超忍評価を取得するにあたり嫌だなと思うのは、

いつもゴリ押す騎馬武者と騎馬弓武者ですね。苦手なところは人それぞれだとは思いますが…

妖忍も油断すると距離をつめられて一気に崩されることもあるので、

敵の対処ができているかどうかで動きはすごく変わりますね。

 

ゴリ押ししてるからか、あんまり書くことありませんwww

個人的にこのチャプター、苦手で好きじゃないですねw

管理人
管理人
だからって記事の手抜きとかではありません!すみません!

次のチャプター、も少し頑張ります。

 

次の記事はこちらです。

CHAPTER3~怨讐の空~

/ninja-gaiden-%cf%83-plus-chapter3

こんな記事もおすすめ