BIOHAZARD RE:2

【BIOHAZARD RE:2】プラチナトロフィーを獲得するまでの道のり

BIOHAZARD RE:2 Z Version

目次

プラチナトロフィーを取得するまで

「BIOHAZARD RE:2」のトロフィーを一通り取得し終わったので、獲得した時の自分のプレイを振り返っていこうかと思います。時間がなく、一時プレイを中断していましたが、再開してからは早かったです。

プラチナトロフィーを取得するにあたって難易度はそこまで高くはないかと思います。最初から難易度STANDARDで攻略サイト等も一切見ずとも、そこまで時間かからなかったので。

ちなみに2019/4/5に有料で「ゲーム内報酬全開放」のDLCが配信されたようですが、僕は購入してません。プラチナ取ってからDLCに気づきました。

DLC購入すると無限武器とかも使用可能になるので、ものすごく楽にコンプできるはず。ブーストトロファーにはおすすめなタイトルですね。DLC買った場合、初めから無限武器使用可能で、10段階で怖さ0、スキル1、やる気1でプラチナまで行けます。

 

さて、ここからは僕目線。

普通に0からプレイした個人的な感想を早見表にしてみたところ、

ゲームの面白さ 10段階で、7。
プラチナ取得難易度 10段階で、3。
プラチナまでの時間 かなりマイペースでも、30~40時間ほどかと。
プラチナまでのストレス 10段階で、2。
作業量・作業感 プラチナは周回必須。1周、数時間クリア可能で楽。
恐怖度 10段階で、8。なかなかでしたな。re3期待!

という感じなのですが、ここはプレイヤー次第ですね。

それでは、一つづつ見ていきたいと思います!

ラクーンシティ観光大使 【プラチナ】

BIOHAZARD RE:2 Z Version全てのトロフィーを獲得する

【Extra】「The 4th Survivor」のクリアを最後にした為、記念すべきプラチナトロフィーのスクショがハンクになりました 😆 でも、それなりの達成感でしたね!

「ラクーンシティから脱出」がこのトロフィーと共に現実になりました。

死者の街へようこそ【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Version警察署に到達する

ゲーム開始して基本操作を試しているうちに辿り着く事になりますね ➡

リメイクされて完成度に驚いていた頃。PS4凄いな…

女神の道しるべ【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Version女神像のギミックを起動する

メインホールの女神像に隠し通路があり、メダル3枚がその鍵に。警察署の入り口からもすぐ目の前で、ゲーム開始からもすぐに女神像へ辿り着けるので、メダル3枚を取得する為にエライ遠回りした様な感覚に陥りました(笑)

まぁ、バイオシリーズの仕掛けって遠回りしてなんぼですよね。

止まない雨【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Version警察署を脱出する

警察署脱出しても悪夢は終わりません。

ハッキング完了【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionエイダパートをクリアする(レオン編)

エイダパートはそんなにボリュームがない上、やる事はシンプルなので時間はかからないかと思います。が、僕は初見プレイ(STANDARD)で西側にあるリフトの電源が中々見つけられず、ちょくちょく襲ってくるゾンビに殺されました(笑)それくらい見つけられなかった 😳 分かってしまえば簡単なのに…(笑)クリアだけなら、5体程いるゾンビの足を攻撃して機動力をなくしておくと安心ですね。

おおまかな流れは、

  1. 通期パイプ(壁に隠れている電源を操作してから、換気ファンを壊す。ゾンビは無視)を抜け、西側へ向かうと、ゾンビが落ちてくる。その落下したゾンビの周辺からリフトの電源を確認・操作できるので、落下ゾンビが起き上がる前に電源を操作。
  2. リフトに乗り、ゾンビから逃れた直後にタイラントが追跡してくる。ほぼ1本道なのでまっすぐ扉まで向かう。扉の右方向に電源が確認・操作可能。続いて扉の開閉レバーを操作。扉が開いたら、開閉レバーの上の方にある電源を操作し、部屋の奥にある換気ファンを破壊。換気ファンから脱出可能。
  3. 焼却炉からの脱出。焼却炉の側面に3ヵ所、扉上部に3ヵ所、操作可能な機械がある。アネットとの会話が終了して60秒でゲームオーバーになるので、会話前もしくは会話中に位置を把握しておくとスムーズ。側面部分から操作し、扉部分と交互に操作。(扉部分を破壊する為)

エイダ美しいですよね。スクショ集めたページ作ったので、よければ見て下さい 😆

ハイドアンドシーク【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionシェリーパートをクリアする(クレア編)

シェリーパートですが、要は「署長から逃げる」のが目的です。逃げるといってもイベント発生のポイントまでで、ボリュームはかなり少なく短い時間でクリアが可能となってますね。

おおまかな流れとしては、

  1. 簡単な仕掛けを解き、寝室から出る。
  2. 乳児室を通り、1Fへ。ホール→院長室へ。
  3. 院長室で「孤児院の鍵」を入手直前、署長に見つかる。
  4. 乳児室へ移動。かくれんぼ開始。
  5. 隠れきると、署長がシャワー室へ。この隙に鍵を入手。
  6. 乳児室から出て、院長室までダッシュ。

これも初見プレイでは苦労しました。署長がシャワー室に行くまでずっとタオル棚でかくれんぼするものだと思っていたので、ベッドからタオル棚に戻ってきた時もタオル棚をしゃがんでグルグルしてましたからね(笑)これで何回死んだ事か 😆

でも、これでも一応クリアできたんですけどね。かなりシビアなタイミングだったので絶対おかしいと思いながらも(笑)せっかく署長がベッド動かしたんだから、「よく見ろよ」と過去の自分に言ってあげたい 😯

このトロフィーに関しては別ページの方が詳しく書いています。

良ければ見て下さい 😀

シャワー浴びたい【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Version下水道を脱出する

下水道エリアをクリアする。そのままですね。

何もしなくても何かしら感染しそうな場所でした。不衛生…

ニューヒーロー誕生【シルバー】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionレオン編クリアする

ヒーローと呼べる程、上手くはありません。セーブ37回て(笑)どんだけビビってるかが分かりますね 😆 まぁつい細かくセーブしてしまうのは性格でしょうか。ちと慎重すぎるとは思いました。

ちなみにこれが初見プレイでのクリアです。攻略サイト・動画は一切見ずに、仕掛けの攻略なども自分で考えてのクリアになります。僕自身ゲームが上手いとは思ってないので、ある種の目安になるのではないでしょうか。

慎重にじっくりプレイしても10時間ほどでクリアできるというのは、まぁ優しい部類ですよね。

ニューヒロイン誕生【シルバー】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionクレア編をクリアする

レオン編クリアに続きプレイ。こちらもセーブ31回とか多すぎ(笑)「クレア編2nd」でのクリアですが、こちらも自力でのクリアとなります。シェリー編でそこそこコンティニューしてるので、なかなかのタイムが出ておりますが 😆

まったりプレイヤーなので、こんなもんですね。時間などは思い出です。

アンブレラをぶっ潰す【シルバー】

BIOHAZARD RE:2 Z Version真のエンディングを迎える

レオン編・クレア編どちらかで「2nd」クリアすると取得ですね。

僕は、トロフィー「ニューヒロイン誕生」と同時に取得しました。

サバイバルの基本【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionアイテムの組み合わせを行う

そのまんまのトロフィーですね。これは自然に獲れるトロフィー。トロファーでなくとも、取得を避ける方が難しいくらいに、勝手に取れますね。

懐は深く【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionアイテムスロットを拡張する

初見プレイ時、サイドパックの取得ってなんか安心するんですよね。たった2マスとはいえ、先の状況次第でこれが命運を左右すると言っても過言ではない。

難易度によっては入手できる数が変わります。アイテムスロット拡張はゲーム進行の立ち回りに影響するので、難易度にも直結します。

カスタマイズ【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Version武器を改造する

ゲーム進行中に発見できる武器のカスタムパーツを組み合わせるとトロフィー取得。

銃はいらない【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionナイフで敵を倒す

敵をナイフで倒すだけですね。倒す前にハンドガンなどでダメージを与えてもOK。

初見プレイ時、弾薬の節約でナイフでゾンビを倒していこうとした時に、ナイフが消耗品という事に気づいたのは僕だけでしょうか?これ意外と多いんじゃないかな?(笑)

刃こぼれが、リアルでいいですねぇ。

これでも喰らえ!【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionサブウェポンで反撃する

敵に掴まれた時に(L1ボタン)の表示が出ている時に押す。ナイフ・破片手榴弾・閃光手榴弾を所持している時になります。掴まれたと思ったら連打しても反撃は出ますね。

ただ破片手榴弾・閃光手榴弾ともに反撃で使用すると威力が減少するので、手榴弾は普通に投げた方がいいです。反撃に使用するかは使いどころが大切ですね。

戸締り用心【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Version窓を木材でふさぐ

木材を窓に使用する事で、ゾンビの侵入を阻止できます。が、そこまで重要視しなかったかも。「難易度HARDCORE」とかでS+狙いとかだとまた話は変わってくるけど、意外と神経質にならなくても、どうにかなります。要所というか、よく通る通路や不安に思う場所だけでいいです。

害獣駆除【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z VersionMr.ラクーンを破壊する

バイオ7でも似たような人形破壊のトロフィーありましたね。

破壊した時の効果音がなんとなく気持ちいい。

記憶力セーフ【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionポータブルセーフを開ける

音がなごむので、一瞬ホラーゲームだという事を忘れれるアイテムでした(笑)

ボタンをおして、緑の点灯を順番につけていくだけ。ただ、押すボタンの順番を少し覚えながらになるので、こういうの嫌いな人はメンドイかもしれませんね。

毎回違うパターンなのか、何か法則があるのかは分かりませんが、慣れれば割とすんなり覚えて開けれるかなと。

場所はこちら↓

警察署2F シャワー室(1st)
警察署2F リネン室
警察署1F 被疑者確認室(2nd)

初犯【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionダイヤルキー/金庫を開錠する

初犯なんて言ってる場合じゃないんですよ 😡 使えるものは使ってラクーンシティ脱出しないと(笑)

ダイヤルキー・金庫ともに「弾薬」や「カスタムパーツ」を入手できるんですが、ゲーム進行に置いて、ぶっちゃけ取らなくても問題なし。パーツよりも弾薬の方を優先したい。

召し上がれ【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Version敵がくわえた手榴弾を撃ち抜く

「S.T.A.R.S.オフィス」前にいるリッカーで取得しました。初めて襲われた時で、対処の仕方も分からない頃(笑)走って突っ込んで襲われて閃光手榴弾で反撃した時です。細かい狙いはせずともヘッドショットでOK。

ちなみにトロフィー対象の敵として、ゾンビ・ゾンビ犬・リッカー・イビー・G成体であれば、トロフィーを獲得できます。

一網打尽【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionサブウェポンで敵をまとめて3体倒す

研究所B2Fのラウンジで、このトロフィーを獲得。信号変調器を使用するブレーカーボックス周辺に3体程のゾンビが寝たフリを決め込んでいるので、ちょうど真ん中あたりに破片手榴弾をコロンと放り投げてあげました。同じフロアに現れるリッカーさえ出現させなければ、ここはゾンビが狸寝入りして動かないので、おすすめポイントです 🙂

他にも、ベンとのイベントで訪れる牢屋のゾンビ軍団や、スーパータイラントを倒した後にゾロっと現れるゾンビ軍団がいいですね。あえて、手榴弾を持っていき残しておかねばなりませんが。

探せばいくつかポイントがありますね。

対空砲【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionゾンビ犬/リッカーを空中で撃ち落とす

このトロフィーなかなか難しそうに思いましたが、結構自然と入手できるトロフィーですね。割とショットガンで応戦してると自然に獲れます。

ひっくりカエル【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionリッカーの聴覚を麻痺させる

「聴覚を麻痺させる」とありますが、手榴弾を命中させるだけでOK。

僕の場合はトロフィー「召し上がれ」と続けて獲得できました。

見たな!【ブロンズ】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionタイラントの帽子を撃ち落とす

単純にタイラントにヘッドショットするだけですね。今作ではタイラントが帽子をかぶっている事に驚きでした 😯

近づかれてパンチ喰らう前にパパンッと撃ちましょう!

節電【シルバー】

BIOHAZARD RE:2 Z VersionG第2形態をクレーンを1度しかぶつけずに倒す

初見プレイだと、なかなか難しかったですね。このトロフィーを狙う余裕がありませんでした 😯 というのも、G第2形態とどう戦えばいいのか分からなかったので、クレーンぶつけるのも難しく感じました。

最高火力でとにかくダメージを与えてからクレーンをぶつけると1度だけで戦闘終了にもっていけるのですが、戦闘エリアがかなり狭いので、まともに正面から戦うとしんどいです。閃光手榴弾が2個(1個は戦闘中に拾える)あれば何もさせずに倒すことが可能。

  1. クレーンを動かすボタンを押す。
  2. クレーンが動いてなくてもいいので、閃光手榴弾を投げる
  3. 閃光で動きが止まったGに、銃撃&火炎放射器での燃焼ダメージ
  4. Gが立ち上がってきたら2回目の閃光手榴弾を投げる
  5. クレーンを戻すボタンを押す。(Gの位置に注意)
  6. 動きを止めたGに、最高の銃撃&火炎放射器での燃焼ダメージ
  7. クレーンがGにヒットして戦闘終了

という流れでトロフィーを獲得しました。

トレジャーハンター

BIOHAZARD RE:2 Z Version写真のヒントから隠れたアイテムを2つ見つける

まずは、「隠し場所」と書かれたフィルムを見つける事。

フィルム配置場所は

  • 下水道 上層 作業室

アイテムの配置場所は

  • 警察署1F プレスルーム
  • 警察署2F S.T.A.R.S.オフィス

フィルムを入手したら、警察署の暗室まで戻り現像する事でアイテムを入手する事ができます。現像せずにフィルムだけ持っていてもアイテムは配置されません。実際に現像せず行ったので確認済み

バックバッカー

BIOHAZARD RE:2 Z Versionアイテムスロットを最大まで拡張する

サイドパックを6つ入手する事でトロフィーを獲得できます。

入手場所はこちら↓

警察署1F 西側オフィス 番号 左9・右15・左7で解錠できる金庫
警察署3F 西倉庫 乙女像エリアの近くにある机の上
地下施設中層 作業員詰め所 ロッカーの中
警察署1F 備品保管庫 ロッカーNo.203
下水道 上層 作業室 机の上
研究所 仮眠室 信号変調器を使用すると取得できる

警察署1F 備品保管庫のサイドパックは、予備キーを2つ入手する必要があります。予備キーは、ポータブルセーフの中にあるので、開けて入手する事ができます。個人的に音がなんか好きですね(笑)ラクーンシティでこんな音が聞けるとは思わなかった 😆

スマートな仕事

BIOHAZARD RE:2 Z VersionエイダパートをEMFスキャナープロジェクター以外の武器を使わずにクリアする

トロフィー「ハッキング完了」に書いた内容で進めると問題なくトロフィーを獲得できました 😛 タイラントが現れる通路ではかなり焦りますけどね(笑)

「難易度ASSISTED」で狙いましたね。安心して獲得できました。

幼い逃亡者

BIOHAZARD RE:2 Z Versionシェリーパートで寝室から60秒以内に脱出する

クレア編で操作キャラがシェリーに切り替わるポイントですね。僕は初見プレイだと3分くらいかかったかと思います(笑)

流れとしては、

  1. 人形の中から、ブロックを入手
  2. ブロックパズルの仕掛けを解き、ハサミを入手
  3. ハサミを使用して、補修された段ボールの壁を斬る

手順としては簡単なものですが、初見だと、「ん???」となるかもしれません。

トロフィー獲得時の内容で記事を書いてますので、よければ見て下さい 😀

目にもとまらない

BIOHAZARD RE:2 Z VersionG第4形態を爆発まで4分以上残して倒す

そんなに強敵だとは思わないんですが、爆発まで4分以上残すとなると無駄な行動はしたくなかった記憶がありますね。このトロフィーに挑戦した時は、弱点の目玉をミニガン使って撃ちっぱしたり、ハンドガン等でとにかく連射したりしてましたが、無駄撃ちが多くて全ての弾薬なくなった事がありました(笑)本体に当てても意味がないので。

どんな武器でも、単発で撃ってしっかり目玉を攻撃が有効ですね8-O スパークショットも効果的です。行動パターンは分かりやすいのですぐ慣れましたが、ダッシュで突っ込んでくる攻撃は常に意識していました。

G第4形態は、一定数の目玉を破壊してダメージを与えると、這いずってこちらに向かってくるようになります。難易度によってその量が変わり、難易度ASSISTEDだと55個、STANDARDは65個、HARDCOREは80個です。這いずって移動速度が落ちたら、もうこっちのもんですね!放っておいても弱っていく上、さらに目玉を破壊していくと戦闘を早く終える事ができます。

疾風迅雷

BIOHAZARD RE:2 Z Versionスーパータイラントを爆発まで5分以上残して倒す

このトロフィーは、先にレオン編HARDCOREをS+でクリアして、∞ロケットランチャーを使用して獲得したので何の苦労もしてませんね。確か難易度ASSISTEDでロケットランチャー1撃だったと思います。

まともにプレイした場合の5分以内ってどうなんでしょうね?やってないから分かりません(笑)

読書家

BIOHAZARD RE:2 Z Version全てのファイルを読む

レオン編(エイダパート含む)、クレア編(シェリーパート含む)で入手できるファイルを全て回収すると獲得できるトロフィーですね。全部で58種あります。

攻略サイト・動画を見ずに、一通り普通にプレイしても半分以上は埋まった記憶があります。人によって取り逃すファイルは違うと思います。自力だとかなりシンドイでしょう(笑)さすがにどこかのサイトを参考になさった方が楽だと思います。「すべて自力で見つけてやるぜ!!」って人は挑戦してみて下さい。おそらく心はすぐ折れるかと思います。このトロフィーだけでなく、「駆除完了」など、同時に狙いやすいものと一緒に周回で狙うのが効率的ですね。

ファイルの配置場所を記した記事を書いてますので、よければ見て下さい 😀

駆除完了【シルバー】

BIOHAZARD RE:2 Z Version全てのMr.ラクーンを破壊する

これもレオン編(エイダパート含む)、クレア編(シェリーパート含む)で発見する事ができるMr.ラクーン人形15体を全て破壊する事でトロフィーを獲得する事ができます。「7」にも似たようなトロフィーがあったので、「RE2」ではしっかり探索しながら進めたのですが、やはり自力では何体か逃してしまっていましたね。

これも配置場所を記した記事を書いてますので、よければ見て下さい 😀

鍵開け名人【シルバー】

BIOHAZARD RE:2 Z Version全てのダイヤルキーと金庫を開錠する

これは自力でも全て開錠できる方ではないでしょうか。ヒントもがっつり隠されてもいないですし内容も簡単なものばかり。覚えてしまえばスムーズに進行できますしね。こういった謎や仕掛けを解くのもバイオの楽しみの1つ。

でも、答え載せておきます(笑)↓

警察署1F 西側オフィスのダイヤルキー左「N.E.D
警察署1F 西側オフィスのダイヤルキー右「M.R.G
警察署1F 西側オフィスの金庫「左9、右15、左7
警察署2F シャワー室のダイヤルキー「C.A.P
警察署2F 待合室の金庫「左6、右2、左11
警察署3F 階段前の通路のダイヤルキー「D.C.M
下水道 上層 コントロール施設のダイヤルキー「S.Z.F
下水道 中層 処理プール室の金庫「左2、右12、左8

答えを知っているだけで、ゲームはバランスが崩れます(笑)

レオン”S”ケネディ【ゴールド】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionゲームモード「STANDARD」以上のレオン編をクリアランクSでクリアする

難易度HARDCOREでS+クリアして、まとめてトロフィー獲得したので、RESULTはHARDCOREで表記されています。ところが、せっかく無限武器を使わずにクリアして、S+クリア出来たというのにS+表示されないという悲劇が… 😥 地味にショックでした(笑)

各難易度のSランククリアの条件ですが、

ASSISTED 「1st」「2nd」ともに4時間以内
STANDARD 「1st:3時間30分以内」「2nd:3時間以内」
HARDCORE 「1st:2時間30分以内」「2nd:2時間以内」

操作の上手い人はともかく、ゲームに自信のない人やバイオシリーズが苦手という人にはそこそこ厳しい時間に感じるかもです。ただ進行ルートを効率化、BOSSや強敵への対処がしっかりしていれば、STANDARDでSランククリアはそこまで難しくないはずです。

レオン編という事なので、やはりマグナムの弾を無駄撃ちしてしまわない様にしたいですね。BOSS戦はもちろんですが、状況次第ではゾンビを即退場させる為に使う事もありました。あと、戻ってこないような場所にいるゾンビは極力スルーしましょう。

紅蓮のヒロイン【ゴールド】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionゲームモード「STANDARD」以上のクレア編をクリアランクSでクリアする

こちらもレオンと同じで、進行ルートを効率化、BOSSや強敵への対処ができていれば、普通に達成できるかと思います。

クレア編は武器が多いので使いやすいものでいいとは思いますが、僕はJMB Hp3を使用していたので、SLS60用強化弾は使用していません。この辺は好みですね。硫酸弾もかなり作成できるのが強みです。

BOSS戦はマシンガンがかなり使いやすいので、積極的に使用していました 😛

ハードな初日【ゴールド】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionゲームモード「HARDCORE」でレオン編をクリアする

トロフィー「レオン”S”ケネディ」と同時取得、ついでに∞ロケランを入手したかったので、S+を狙いました。レオン編は、強化火薬(黄)×2でマグナムの弾をなるだけ残しましたね。使わないパーツも一切取ってません。

各難易度のSランククリアの条件ですが、

ASSISTED 「1st」「2nd」ともに4時間以内
STANDARD 「1st:3時間30分以内」「2nd:3時間以内」
HARDCORE 「1st:2時間30分以内」「2nd:2時間以内」

個人的な進行目安は、

  1. ゲーム開始~女神像隠し部屋到着まで、20分前後
  2. モニター室到着まで、1時間15分前後
  3. P-4レベル実験室まで1時間45分前後

S、S+ランククリアに挑戦するにあたって、いくつか気を付ける事がありますね。

  • 初めからルートを決めて覚えておく。
  • 謎解き、仕掛けは答えを覚えておく。
  • アイテムは最低限、かつ必要なものだけ。
  • 敵は無理に倒さず、怯ませてスルー。弾薬節約。
  • 一時中断は、「Pause」で時間経過を止める。
  • ゲームオーバー時、時間を引き継ぐ「Continue」はダメ。必ずロードし直す事。
  • S+を狙う場合「セーブ3回まで」「∞武器使用禁止(∞ナイフは可)」

あとは、もうやりこむだけですね。多少ブレたり、ダメージを受けてもそれなりにスムーズに進行できれば時間内にクリアは可能です。

ハードな兄探し【ゴールド】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionゲームモード「HARDCORE」でクレア編をクリアする

こちらは「2nd」で攻略しましたね。

各難易度のSランククリアの条件ですが、

ASSISTED 「1st」「2nd」ともに4時間以内
STANDARD 「1st:3時間30分以内」「2nd:3時間以内」
HARDCORE 「1st:2時間30分以内」「2nd:2時間以内」

個人的な進行目安は、

  1. ゲーム開始~女神像隠し部屋到着まで、20分前後
  2. モニター室到着まで、1時間前後
  3. P-4レベル実験室まで1時間30分前後

S、S+ランククリアに挑戦するにあたって、基本的にレオン編と同じなんですが、少しのミスで弾薬が一気に消えてなくなります(笑)かといってウロウロ弾薬集めると時間がなくなるので、やはり敵はスルー推奨。パーツはとらずに進みましたが問題なくクリアできました。

クレア編はマシンガンが強いですね!入手してから最後まで役にたったので、マシンガンの弾は節約しつつBOSS戦でメイン武器として使用してました。あとは硫酸弾と焼夷弾がポイントです。焼夷弾は強いんですけど、ここぞという時以外は硫酸弾を優先的に使ってました。G第3形態にもなかなか有効でしたね。

ラストの、G第4形態ではミニガンは一切使わず倒して、G第5形態でミニガンを使用しました。G第5形態は弱点の目玉が出現するまで、攻撃はしませんでした。目玉がでたらすぐミニガン連射開始して、途切れることなく当たれば200発あれば余裕です。でもギリギリまで迫ってきたので焦りましたけどね(笑)

エコノミスト【シルバー】

BIOHAZARD RE:2 Z Version回復アイテムを使わずにクリアする

難易度ASSISTEDで獲得しました。このトロフィーと一緒に、全ファイル、人形15体などの他のトロフィーも狙ってみると効率がいいです。

1度も回復できないという事で、プレイ前は結構しんどそうに思いましたが、想像以上に難易度ASSISTEDが楽だと知りました(笑)ダメージを受けてもある程度は自動回復してくれるので、ちゃんと進行していけばゲームオーバーが逆に難しく思いますね。

加えて、∞武器を使用する事で恐ろしく難易度が下がります。僕は先にS+取得したので、ロケラン撃ちまくっていきました。

ミニマリスト【シルバー】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionアイテムボックスを一度も開かずにクリアする

難易度ASSISTEDで狙うと楽ですね。気を付けたいのは、何でもかんでもアイテム拾いまくってると、捨てれないし拾えないという状況になります。てゆーかなりました(笑)

武器やパーツは捨てられないので、あえて取らない選択も大切です。ASSISTEDならパーツはいりませんしね。

エコロジスト【シルバー】

BIOHAZARD RE:2 Z Version歩数を14000歩以内でクリアする

これは狙っていないのに獲得できて、嬉しい誤算でした 😀

一応、とれたらいいなと極力最短を移動してはいましたけどね。

死神

BIOHAZARD RE:2 Z Version【Extra】The 4th Survivorをクリアする

通行止めも多いですが、まずはルートを把握するのがいいですね。敵の数がかなりエグイので、どう考えてもスルー推奨だなと(笑)必要な場面意外は敵を倒してません。怯ませては逃げ、の繰り返しです。というか、スルー出来る様にしてくれてますね。

リッカーはマグナム、ゾンビはショットガンで怯ませ、あえて突っ込んで無敵時間を無理やり作ってスルー(笑)意外とがむしゃらで何とかなりました。

The Ghost Survivors

保安官の意地【シルバー】

BIOHAZARD RE:2 Z Versionシナリオ「No Way Out」をクリアする(「難易度:リハーサル」不可)

プラチナとは関係ありませんが、このトロフィーが「RE2」において最難関でした 😯

  • 敵の追加のタイミング
  • 武器の追加のタイミング
  • 敵に応じて使う武器・対処方法
  • あえて敵に掴まれる場所・状況の見極め
  • 手榴弾は反撃(威力半減)ではなく、投げて使う
  • ロケランはエリアの中央か、敵の群れに撃つ
  • 火炎放射器は、ちまちま放射。燃焼ダメージを利用
  • 些細な行動の違いで、流れが変化する様に感じた時の対処
  • ある程度の慣れないとクリアは運になるかも??

などなど。キリない要素が散りばめられているトロフィーでした。とにかくプレイする事が大切です。覚えて慣れて、30体、50体、90体、最後に100体撃破という感じで近づけていく様なプレイになりました。

僕が初めて100体撃破した時の記事はこちらになります↓

珍獣駆除

BIOHAZARD RE:2 Z VersionThe Ghost Survivorsに隠されたMr.ラクーンを全て破壊する

リハーサルでじっくりプレイすれば、問題ないかと思います。

「BIOHAZARD RE:2」をプレイしてみて

プラチナトロフィーを取るまで、約30~40時間だったと思いますが、なかなか楽しめました。そんなに時間のかかるプラチナトロフィーではない上に、DLCのおかげで、さらに楽になるというカプコン仕様(笑)トロフィーレベルの為にブーストする人には美味しいゲームですね 😯

とはいえ、普通にプレイしてもそこまで時間はかからないので、自力もありかなと思います。トロフィーレベルにはこだわりがなく、あくまで自力でゲームを楽しみたい方は是非プレイしてみて欲しいですね!

もちろん「RE3」が発売されたら、またプレイしたいと思います。

思ったより長い記事になりましたが(笑)

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
かぁ
奥さんと猫2匹に癒される毎日を送っています。黒猫♂とキジトラ♀飼ってます(=゚ω゚)ノ 愛猫の記事が中心のブログにしていきます(°▽°) 我が家での出来事、気になった事など公開していこうと思っています。 ゲーム関係の記事もありますが、猫記事優先の方向で進めていきます。
こんな記事もおすすめ