PS4

「STEINS;GATE ELITE」トロフィー100%までの道のり(蝶翼のダイバージェンス編)

STEINS;GATE ELIT

「蝶翼のダイバージェンス」トロフィー取得しました。

管理人
管理人
どうもです!管理人のかぁです

 

さて、前回のお話はラボにて「ヒューマン イズ デッド」、「ゼリーマン」の謎について調べているとこでしたが。なかなかゾッとするシーンというか人体実験って言葉からしてイメージ良くないですよね…

でも気になって仕方ない流れです。

前回の記事はこちら↓

「STEINS;GATE ELITE」トロフィー100%までの道のり

(空理彷徨のランデヴー編)/steinsgate-elite-play-blog2

 

さて、今回は「蝶翼のダイバージェンス」のトロフィーを取得するまでの流れでしたが、またまたストーリー読むだけというw

  • ストーリーは面白い、
  • 進めるだけ、
  • トロフィーもついてくる

ゲームとしても素晴らしいw

では、簡単に振り返っていきたいと思います^^

 

ゼリーマン」について、調査を進める3人。

STEINS;GATE ELITE

ダルがハッキングをかけ、紅莉栖が解析し説明する。素晴らしい能力です。

岡部?雰囲気を作る為には欠かせない人ですw

STEINS;GATE ELITE STEINS;GATE ELITE

というのが「ゼリーマン」現象化の要因の1つということのようですね。

超重力…ゼリー化するイメージはなんとなくしか湧きませんが、僕の様な凡人には理解が追い付かない事があるのでしょうw

理解ができなくても、こういったお話は好きなので興味深いです^^

STEINS;GATE ELITE「ブラックホール」ってただ吸い込むだけのものと思っていたのは僕だけでしょうかw

宇宙って凄すぎ 😯

 

ラボメン集結!円卓会議!

STEINS;GATE ELITEまゆりがラボにやってきました。ラボの雰囲気が一気に緩く感じますねぇ。

STEINS;GATE ELITE円卓会議www

いちいちカッコつける凶魔w 誰にも受け入れてもらえない厨二病も慣れると本当に面白いw

会議はつまり、「SERN」についてですね。

タイムマシンを作っている事、ゼリーマンの事、それを知ったラボメンに「SERN」から刺客が襲ってくるかもしれない事。

STEINS;GATE ELITEこんな岡部ですが、話しておくなんてなんだかんだで地味に優しいんですよね 😉

STEINS;GATE ELITEもうね、ホントにこの岡部のフレーズはまさに僕が痛感している事です。

記憶を消去してもう一度シュタゲを0から楽しみたいです。

 

STEINS;GATE ELITEなんでこんなに上からものを言うのかw

ラボメン皆心がひろいですw

STEINS;GATE ELITEカー・ブラックホールの特異点を裸にする為のリフターの調整タイムトラベル先の居場所指定ができない、という事の様ですが…

簡単に言うと、それが解決していないから「ゼリーマン」化する、そして世界各地で「ゼリーマン」が発見されたという事ですねw

そして人体実験で「ゼリーマン」にされた人のほとんどが発見されなかった、残酷ですね…

STEINS;GATE ELITEそう、電話レンジ(仮)の謎がまだ解けてないんですよね。

STEINS;GATE ELITE

電話レンジ(仮)はLHCの縮小版という話になってきましたが…

そうなる確率ってそうとう低いと思うんですけどねw 偶然か必然か…

でも縮小版という言葉だけでは片づけられないですね。

 

時を超えた郷愁への旅路!!(ノスタルジアドライブ!!)

STEINS;GATE ELIT

放電現象のシーン、凄く好きです 😀  青い光とかいいですよねw

放電現象の意味するところは電荷、電子注入の可能性、

それが発生した時に、特異点への道が開けるそうです 😯

「電荷」ぐぐったけど、よく解らねぇ…

STEINS;GATE ELIT

人間サイズの物体よりも、メール=デジタルデータの方が難易度は下がるという岡部の見解にとりあえず落ち着きましたね。

STEINS;GATE ELITSTEINS;GATE ELITこれは正直痛々しいw てかメールには適さない名前ですよねw

いくつか案はでても「Dメール」が1番ですね。

岡部いわく、「リング特異点への道が開いているから過去にメールが送れる」そうです。

早計だと紅莉栖に言われますが。

STEINS;GATE ELITE最も単純で決定的な発生条件を岡部は気づいていました。それは…

STEINS;GATE ELITE再現が可能かもしれない時間を突き止めた岡部。

STEINS;GATE ELITE「ゲルバナ」化させることができましたね。

てゆーか、勝ち誇りすぎwww

STEINS;GATE ELITEDメール発生条件が現時点で分かっているのは、

  • 作動しているレンジのドアを開ける
  • メールを送る

を行うとの事ですが、そのタイミングが分からないので、とりあえず岡部は同時に行います。

十数秒の放電現象発生! 笑い方よwww

STEINS;GATE ELITEDメール2通きましたね!!

今までのDメールにて共通しているのが、文章が途中で途切れている事。

放電現象、Dメールが再現できている間に実験を繰り返し行うラボメン!

ダルは、電話レンジ(仮)の監視・調整・情報収集、

紅莉栖は、さまざまなメールを打ち続ける。

そして岡部はというと、

STEINS;GATE ELITEこのポーズで言う必要あるんかなwww

いや、必要なポーズなんですよねwww

 

工房からの「殺意の波動」

STEINS;GATE ELITE機密事項を簡単にばらせる岡部ですw

STEINS;GATE ELIT鈴羽いわく、2階からの振動で、爆撃されたように揺れるブラウン管工房。

店長であるミスターブラウンをまた怒らせてますね^^;

 

鈴羽は紅莉栖がラボに来ていることを気にしています。

以前、紅莉栖に敵意むき出しの様子を見た岡部は鈴羽に問いかけます。

何やら私怨があるとの事ですが…

STEINS;GATE ELITE私怨とは何やら意味深ですが、ここではそれ以上は進まないところですね…

まぁ、無印やってるし理由はしってるので、理解はできますが。

初見だと二人に何が???となりますよね。紅莉栖が鈴羽を知らないから余計に。

 

さて、ブラウン管工房に謝罪にいく岡部ですが、

STEINS;GATE ELITE鈴羽は店長イライラしてると言ってましたが、なんだかんだでミスターブラウン優しいなと思いますね。本当に怒りまくってるなら、もっとガッツリ言うと思うので。

ただ、やっぱり家賃あげるぞ!と言われてしまう岡部w

STEINS;GATE ELITE岡部はすぐにラボに戻り、

「クリスティーナ!今すぐ実験は中止だ!」

あっさり実験を止め、叫ぶ岡部w

STEINS;GATE ELITE波動によって実験を止められたラボメンたち。

ここでいったん「過去を司る女神」作戦(オペレーションウルド)の実験成果について話し合いになります。

STEINS;GATE ELITEダルの下ネタを交えつつw

Dメールは不便だという岡部。その理由は、

  • 英文36文字
  • 日本語分18文字

6文字×3しか送れない。改善できるか考えますが、

STEINS;GATE ELITEやはりまだ電話レンジ(仮)は、完成はしていない模様。

ただ、条件さえ整っていればDメールを使う事は可能というところまではきましたね。

STEINS;GATE ELITEタイムマシン開発に成功!と岡部。紅莉栖には納得していませんが。

 

「閃光の指圧師」再び

ここで1度、岡部は体を休めたようですね。

STEINS;GATE ELITE「事象の地平線」(イベント・ホライゾン)を越えた場所にいる夢を見たようです。

 

時間と空間の役割が入れ替わった場所。時間が延々と引き延ばされ、

存在する終わりに向かって…

 

一瞬身体の1部が「ゼリーマン」になる夢です。悪夢もいいとこですよ…

どんな夢だったか気になる方は、ゲームをプレイしてみましょう^^

STEINS;GATE ELITEここで、ラボを訪ねてきました桐生萌郁。

やはり「IBN5100」の事ですね。

STEINS;GATE ELITE「IBN5100」の撮影だけという事なので、もの凄い執着心というか目的がある事が伺えますね…

実際目の当たりにしたら、怖いと思うw

STEINS;GATE ELITE契約したとかwwどっかのゲームの召喚獣扱いですね…

厨二病すぎるw

STEINS;GATE ELITEその人誰と聞かれて、この紹介の仕方はあり得ないですねw

この岡部のドヤ顔がまた個人的にツボですwwこの後の、

岡部「能力者だ」

ダル「ちょ、能力者とか…ねーよ

ここでもふきましたwww

STEINS;GATE ELITEダルが口をすべらせましたね。まぁ流れとしては王道。

続けて岡部も失言してしまい、結局タイムマシンだという事もすぐに知られるのでしたw

そのまま萌郁も実験に参加する方向に。

 

第73回 円卓会議

STEINS;GATE ELITE「過去を司る女神」作戦(オペレーションウルド)第一段階の実験により、

  • 英文36文字
  • 日本語分18文字
  • 全角6文字(半角12文字)×3通

のDメールを送れることが判明。

第2段階の実験で、「過去を変えられるかどうか」実践的にDメールを使う事に。

STEINS;GATE ELITEバタフライ効果といって、些細な過去とはいえ意図的に変えれば未来に重大な影響を及ぼすかもしれない

当然、紅莉栖は反対はします。

でも岡部は、「すでにSERNによって100人以上の人間を過去に送り込んでいる事でタイムパラドックスが起きていても不思議ではない」と、言い切ります。

確かにそうですよね。

STEINS;GATE ELITEなんだかんだで実験は止まりません。

宝くじの当選番号を過去の岡部にDメールにして送るというもの。

STEINS;GATE ELITEいいですねw未来の僕もこんなメール、僕に送ってくんないかな。

まぁ、この先を知ってると…あれなんですけどね^^;

STEINS;GATE ELITE好奇心抑えきれない岡部。

些細な過去を変えて、そこから取り返しのつかない事になるもしれない。

でも止められない。世界が滅ぶはずがない!

そう言い聞かせて、Dメールを送る岡部。

そして…

 

抜け落ちた記憶

STEINS;GATE ELITEDメール成功。

完全に何もかも途切れていた自分に気づきます。

そして謎の違和感に襲われます。電話レンジも動いていない。

何かがおかしい…

STEINS;GATE ELITE状況が呑み込めない岡部は、ラボメンに確認を取ります。

でも話の内容が、自分との認識と何かが違う。ずれている。

STEINS;GATE ELITE話はかみ合わず、疑問ばかりの岡部。

そんな状況の中、ルカがラボを訪れます。

STEINS;GATE ELITE岡部がルカにロト6の券を持ってきました。岡部がDメールで送った数字と同じで買ってあります。

でも、ルカは数字を間違えてしまった為、宝くじは当たっていません。

STEINS;GATE ELITE岡部の送信メールには、さっき送ったはずのDメールの履歴は残っていませんでした。

ラボメンの記憶と同じように。

これはこれで、よく考えたらちょっと怖い気がします…

 

タイターが語る多世界解釈

STEINS;GATE ELITE軽く散歩でもして落ち着こうとする岡部ですが…

鈴羽が岡部を見ています。

STEINS;GATE ELITE岡部が不意に出した「洗脳」という言葉が鈴羽を動かします。

どうやら「目」を調べると洗脳されているかどうか分かる術が鈴羽にはあるようです。

冗談にも思えない鈴羽の行動。何やら訳アリの過去がこういった行動からも読み取れますね。

初見ではそこまで深読みしませんでしたがw

STEINS;GATE ELITE「大丈夫。洗脳されてない」

その一言がまた意味深に聞こえますね。

STEINS;GATE ELITE機関ってなんだよwニヤニヤしてしまうシーンですw

個人的に好きな岡部www

STEINS;GATE ELITEDメールを送った後、違和感だらけの状況に悩んでいた時に鈴羽と話をした事で「ジョン・タイター」に話をしてみる事にした岡部。

タイターが語る、多世界解釈によって納得できることがあるかもしれない。

タイターにメールを送る為、ラボに戻り全員を解散させた後、紅莉栖だけが残ります。

紅莉栖真顔で紅莉栖をゾンビ扱いwいちいち一言多い岡部。でも紅莉栖は帰ろうとはしません。

自分ができる事をする。ジョン・タイターにメールを送る事。

Dメールを送った後、過去が改変されたら世界戦は変わってしまうのか。一部の出来事がなかった事になり、それ以外に影響はあるのか。

紅莉栖にだけは話そうと思った岡部。紅莉栖ならもしかしたら…と期待したから。

STEINS;GATE ELITEまゆりからの電話の後、いつも岡部の扱いのひどさに耐えている紅莉栖が岡部を冷かします。

STEINS;GATE ELITE紅莉栖とのいつものくだらないやり取りをしているとジョン・タイターからメールが。

世界線が移動したはずなのに、改変後にも記憶がある。そういった事ができた人間は今までに確認されていない。岡部に世界を導く事ができるかもしれないというタイター。

タイターの話には納得できる点も多いとメールを続ける岡部。でも分からない言葉を使うタイターに疑問を素早く返信していると…

STEINS;GATE ELITESTEINS;GATE ELITE急にタイターの話が詐欺臭く思えてしまう岡部。

こんな状況とはいえ、普段自分ではノリノリでこんな事いう癖にいざ言われるとこんなんですねw

いきなり笑いだす岡部に、紅莉栖は気色悪がります

このシーンも岡部につられてふきましたwww

そして、

 

「自分が持つ力くらい自分が一番わかっている…」

STEINS;GATE ELITEでました「リーディング・シュタイナー」

「眼」は身体の中でも典型的な厨二病が発生しやすいですねwww

最高ですwww

STEINS;GATE ELITEでもこれが普通の反応でしょうw

 

2000年に現れたタイターと、現在のタイターは別人の可能性を疑う岡部。

タイターのタイムトラベルして来た理由が、

2015年からの第3次世界大戦にて失われたテクノロジーの復活」のはずが

SERNのディストピアとなった未来を変える為、未来から来た」となっている。

STEINS;GATE ELITEタイターが偽物かもしれないという事や自分だけの視点に理解が追い付かず、総毛立つ岡部。

メールの最後に「救世主になって欲しい」という言葉。

 

STEINS;GATE ELITEここでトロフィー獲得です!Chapter3終了ですね 😀

 

 

Chapter3を終えて

ふぅ~~~~~~~~~~^^

いや、面白い!このブログでは伝わらないかもしれないけど、シュタゲ面白いですね。

毎日ゲームして毎日ブログにしたいなぁ。

現実はそうもいきませんし更新頻度は低いですが、ちまちまやっていきます。

今までゲームはゲームだけやってただけですけど、ブログにする楽しみもありますね。

ではでは、またChapter4を早めにあげたいです^^

ここまでお読み頂き、ありがとうございました!!

 

次の記事はこちら↓

「STEINS;GATE ELITE」トロフィー100%までの道のり

(夢幻のホメオスタシス編/steinsgate-elite-play-blog4-mugen/