PS VITA

「真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) 」について

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)

プラチナトロフィー取得までの思い出

真かまいたちの夜 11人目の訪問者近所のゲームショップで安かったんで購入しました。テレビ見ながら、気軽にできるゲームを探してた時にちょうどいいなと。

こういったノベルゲーム、オールスキップはしません。読むの好きなんで。

よくブーストゲーなんて言われるジャンルだと思いますが、お金払って買った物に関してはスキップは基本しません

(セーブ忘れてやり直し!とかいう時はプレイしたとこまでのスキップはしますが。)

学生の時にスーファミで少しプレイした事あったし、弟切草も結構プレイしたから興味はあったんですよね。

管理人
管理人
弟切草、懐かしい…

トロフィー難易度も低そうなので、プラチナも取っとくかーと思ってやってみました。

ちなみに2011年のゲームですね。発売して7年経ってますが、結構普通に古いゲームに手を出します。

てか、新作ばかりに手を出せる時間のある人がすごく羨ましいです!

やりたいゲームがどんどん溜まっていくので消化できませんw

しかもトロフィーを多少意識しだすともう数こなせない…

さて、前置きはもういいや。

すぐ脱線してよく分からん方に話が逸れるのが悪い癖(;・∀・)

 

トロフィーコンプの難易度が低いソフトって…

個人的にですが、

ほんとにただ進行してエンディング見たらプラチナ取れる、もしくは軽くやり直して「はい、プラチナ♪」ってのと、

進行するのは簡単だけど、ブロンズ1つ撮り損ねたら結構前のチャプターに戻らないといけなかったりする仕様になってるゲームとかありますが、

まさに後者でしたね。このゲーム

 

某トロフィーサイトでも書かれている通り、見事に引っかかりましたw

誰もが同じ過ちを犯すとは思いませんが、

自分はダメな世界線への道を歩いてしまった orz

失敗した…

 

まぁ1つ1つきっちり確認していけば問題ないんですけど、まさかこんなに手こずるとは思ってもみなかった!

すんなり行けばおそらく15時間くらいで無事プラチナ取ってたと思うんですが…

真かまいたちの夜 11人目の訪問者23時間かかりましたw

おそらくラストは6~7時間くらいは彷徨ってましたね(; ・`д・´)

 

何が手こづったってね、スパイ編ですわ、これ。

真かまいたちの夜 11人目の訪問者ここら辺ですね。

闇の中で何回射撃した事か・・・

弾を使い切ったり、温存したり、そのパターン両方で続きの話を展開させたりで…

手榴弾のパターンも色々試しましたねー!!

もうどこちゃんとプレイしたか、

何が正しいのか何が何やら分かんなくなってました( ;∀;)

全ての銃撃戦、手榴弾の有無、フローチャートの線の有無、全部確認したのに読了率が100%にならないから「完読」のトロフィーが鳴らない。

この手のトロフィーで最悪のパターンwww

見落としたかなと思って3、4回全パターン話を展開させてもトロフィーは鳴らない…

管理人
管理人
マジか!また通しでやらなあかんの?このパターンやる為に会社定時で帰ってる訳じゃないんですけどぉ!毎日2時間ほどしか家で自由時間ないのに!

読むのは好きだし、ミステリー編は個人的に面白かった。だから、このゲーム自体は嫌いじゃないけど、さすがに同じ内容を5回も10回も繰り返すのはきつい。

管理人
管理人

って待てよ?

ホントに「完読」条件満たしてないの、ここか?

人は思い込みの生き物です。特に僕はそうです。

プラチナは目の前。もう他にトロフィー取り残しのない状況。

視野が狭まっていたんでしょうね。

 

冷静にミステリー編からフローチャートを見直すことに。(; ・`д・´)ゴクリ…

真かまいたちの夜 11人目の訪問者

あっ!!(゚д゚)!!

ミステリー編での犯人を推理する際の名前入力が全部終わってない!!??

ろーず、くろい、うかい…入力し終わったところで

「ティロン

管理人
管理人
キタ――(゚∀゚)――!!

 

管理人
管理人
取得難易度の優しいゲームでも、気を抜きすぎずにトロフィー活動しよう…

いつもそう思い知らされる管理人です

一件落着(^^)v

 

こんな記事もおすすめ