トイレ

猫のシステムトイレを洗う頻度は?何を基準に決めればいい?

用を足した後、汚れた状態の猫トイレ
猫のシステムトイレ、何日くらいで洗えばいいのかな?ほかの飼い主さんが猫トイレの掃除で意識している事を教えて欲しい。

僕が猫と暮らし始めた最初の頃に抱いた疑問の1つです。

現在、猫トイレを掃除するタイミングは解決しています。

個人的な意見になりますが、わが家の猫トイレ事情を記事にします。

猫トイレの掃除を定期的に決める

猫トイレにいるヴォルグ猫トイレで用を足そうと真剣になっているヴォルグ

わが家では2匹の猫を飼っています。ルーティンとして、毎週日曜日を猫トイレ掃除の日と決めています。

実際に使用している猫トイレが下記になります。

猫トイレの掃除といえば下記の2つです。

猫トイレの掃除
  • 「おしっこ吸収マット」をセットする引き出し
  • 猫トイレ丸ごと=本体

日曜日は猫トイレの「引き出し」の部分だけを洗う様にしています。

「本体は毎週じゃないの?」と言われそうですが、「本体」は月に1度だけです。

猫トイレの掃除で1番綺麗になるのは、「本体」と「引き出し」を丸ごと洗った時ですよね。

確かに清潔でいいのですが、そこまではしていません。

日曜日に引き出しだけを洗う理由

猫トイレの引き出し掃除後の猫トイレの引き出しを開けている画像

日曜日に引き出しだけを掃除するのは、いくつか理由があります。

日曜日に決めた理由
  • 仕事が休みの為、丁寧に洗える
  • 吸収マットが1週間で交換だから
  • 猫部屋の掃除も一緒にできるから
  • ついでにお風呂掃除もできるから

猫はきれい好きとよく言われます。

トイレが汚いせいで、おしっこやうんちを我慢したら精神的に良くないですよね。

ストレスは病気に繋がるので、トイレはできるだけ清潔を保ちたい。

なので丁寧に掃除できる休日が個人的にベストです。

「まだ綺麗な気がするけど…」は結構気のせいだったりします。

気が付いたら一気に汚れているのがトイレです(笑)

余裕をもって掃除をする事が大切ですね。

猫トイレの全体掃除はどのくらいの頻度で洗う?

用を足した後、汚れた状態の猫トイレ用を足した後に砂をかいて汚れた状態の猫トイレ

猫トイレの丸洗いは、月に1度を目安にしています。

猫のトイレはいざ洗ってみると思っているより時間がかかります。

ささっと丁寧に手早く洗おうと思っていても、ウンチがこびりついているのを見たら他にもあるんじゃないかと神経質になったりも(笑)

ちなみに、うちの猫トイレには下記の紙砂を使っています。

この紙砂は

  • 安い
  • 軽い
  • 吸収力もある
  • トイレにも流せる

ので個人的にお気に入りです。

おしっこを吸収すると色がはっきり変化するので、汚れた砂もよく分かるのがポイント!

紙砂の量を意識するのは大切で、猫トイレにはたっぷり使う様にしています。

紙砂を多めに使用する理由

便の消臭効果が強くなる

砂がかなりの尿を吸収する

猫が便を砂で隠しやすい

引き出しに落ちる尿の減少

汚れた砂を捨てるだけ=結果的に掃除が楽

紙砂多めのデメリット

砂を買う頻度が増える

猫が砂をかくと、トイレ外に飛び散る

砂は多めに使うと結果的にトイレの汚れ具合を軽減するので、個人的におすすめです。

トイレの汚れが少ないと、その分だけ掃除も楽になりますね。

砂が多いと、砂がおしっこを吸収する量が増えるので、引き出しに落ちるおしっこの量が減少します。

引き出しの汚れ具合が軽減されるので、結果的に掃除が楽になります。

そして、猫は排泄したおしっこや尿に砂をかけて隠したがるので、多い方が猫の為になります。

猫にとって砂が多いと手でかきやすくなり、尿やうんちを1ヵ所に隠しやすい
猫は砂が少ないと、砂を集めようとして尿やうんちごと砂をかく事もあり、汚れが広がる

実際の掃除中の様子

猫トイレの引き出しの掃除猫トイレの引き出しを掃除

毎週の引き出しの掃除は必ず行います。

上段の網をすり抜けて、尿と一緒に神砂も引き出しに落ちてきます。

吸収マットは半分に折りたたんで、ゴミ袋に入れて捨てるだけなので簡単でいいのですが、どちらかというと溶けて落ちてきた紙砂が面倒です(笑)

放っておくとたくさん落ちるので、最低週1で掃除しないと溜まりすぎて匂いの元になります。

しっかり除去しないとダメです!

猫トイレの引き出しを洗う様子

猫トイレの引き出しを洗う画像猫トイレの引き出しをお風呂の洗剤で洗う画像

お風呂の洗剤を使って洗う様子。

泡立てないと洗った気がしない管理人。

材質的にそんなに汚れが残らないので楽ですけどね。

猫トイレを専用ブラシで洗う画像猫トイレを専用ブラシで洗う画像

指では細かい隙間に手が入らないので、100均などでブラシを用意すると便利。

上段は猫砂をいったん取り除いて洗う

猫トイレ上段、紙砂除去の画像猫トイレ上段、紙砂除去の画像

紙砂はいったん袋にでも移して、からっぽの状態に。

前日までに、猫砂の量を調整しておくと多少楽かなと。

黄色で囲った部分に、うんちの汚れが付いているのですが、平日に見つけた時はウェットティッシュなどで拭き取るようにしています。

猫トイレ網の部分の画像猫トイレ網の部分が汚れた画像

紙砂を全て取り除いた猫トイレですね。

黄色でかこった部分は、おしっこを吸収しすぎた紙砂が、ガムの様に粘り気をもって網の部分に入り込んだ状態。

猫が好んでおしっこをする部分でもあるので、集中的にその部分が汚れていく結果ですね。

猫トイレの網を楊枝で掃除する画像猫トイレの網を楊枝で掃除する画像

掃除が遅いと、この様に汚れが網に溜まって匂いも強くなる上に掃除も大変になります

定期的に網の部分に目詰まりしていないか、しっかりチェックする事をおすすめします。

かぁ
かぁ
汚れ溜まってる画像取りたくて、掃除のタイミングを計ったのはいいけど、汚れ過ぎたな…
ミク
ミク
汚し過ぎよ!!怒られたいの??まったく!!
ヴォルグ
ヴォルグ
今回ばかりはミクに賛成!

まとめ

最後に繰り返しですが、わが家のルーティンとして、毎週日曜日を猫トイレ掃除の日と決めています。

  • 「引き出し」の部分…毎週日曜日
  • トイレ丸ごと「本体」…月に1度

注意点として、本体の掃除はあくまでトイレの網の汚れ次第という事。

汚れがひどい時は、半月に1回、または3週間に1回で掃除します。

月に1回は最低ラインという事ですね。

汚れるとその分だけ匂いが発生するし、何気なく部屋に入った時に、「くさっ!」となるのは嫌ですよね?

部屋が臭くなるのは、掃除が遅いと思っていいですね…

人間が臭いと感じるなら、猫はとっくに匂いに気づいているはず。

どう思っているかは猫にしか分かりません。でも、綺麗好きな猫にとっては汚れたトイレなどストレスにしかなりません。

定期的に汚れと匂いをチェックして、飼い猫さんも飼い主さんも快適なトイレ環境を維持したいですね!

基本的に猫トイレはどんなものも掃除がしやすいつくりになっているので、すぐに慣れると思います。

僕が使っているものもおすすめです!

またトイレ関係の記事も書いていこうと思います!

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
かぁ
奥さんと猫2匹に癒される毎日を送っています。黒猫♂とキジトラ♀飼ってます(=゚ω゚)ノ 愛猫の記事が中心のブログにしていきます(°▽°) 我が家での出来事、気になった事など公開していこうと思っています。 ゲーム関係の記事もありますが、猫記事優先の方向で進めていきます。