多頭飼い

ちゅ~るを食べる愛猫の反応が可愛い。

ちゅ~る

猫におやつといえば、まず「ちゅ~る」が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか 😛

ものすごく食いつきが良くて飼い主さんも嬉しくて、つい毎日あげちゃう人もいるのでは?

我が家の猫たちにも、たまに食べさせます↓

「ちゅ~る」をあげる頻度は?

管理人に抱っこされるヴォルグ管理人に抱っこされるヴォルグ

おやつに関して、ヴォルグはだいたい何でも喜んで食べてくれます。

普段はかなり大人しい性格なので、これだけがっつり食いついてくるなら毎日好きなだけでも食べさせたくなります(笑)

でも、それはNG。1日の摂取量は「ちゅ~る」のメーカーさんからも決められています。

そして何よりも残念な事に、ヴォルグは以前に尿路結石になった事があります。

雄猫は去勢後に尿路結石になりやすい傾向があるといいます。

ヴォルグは生後半年ちょっとで去勢手術を済ませているのですが、それから半年後くらいにトイレが困難になった事があります。

病院にて診てもらったら、尿路結石と診断されました。

ちょうどその頃「ホシカマ」というおやつを毎日の様に食べさせていたのですが、尿路結石の発症中・治療後に食べさせていた食事やおやつは、再発を恐れて食べさせるのをやめましたね。

もちろん、頻度を少なくして食べさせるなら問題はないと思います。ただ、何でも程よくがいいという事。

そういう意味では「ちゅ~る」にも同じ事が言えると思います。

猫は腎臓に負担がかかりやすいといわれるので、塩分の高いおやつばかり食べさせる、もしくは必要以上に食べさせると病気になる可能性が高くなります。

食生活で1度でも愛猫が病気になってからは、おやつの頻度が激減しました。

早い段階で食べさせ過ぎていた事に気付けてよかったです。

本当はもう少し食べさせてあげたいんですが、ヴォルグはてんかんを持病としているので、気を付けないといけません 😯

我が家でおやつは、月に1~2回です。おやつに対して厳しめかも?

「ちゅ~る」が好きではない猫もいる

目つき悪くなってる時のミク目つき悪くなってる時のミク

我が家ではというと、黒猫のヴォルグは「ちゅ~る」大好きで夢中になって食べるんですが、キジ猫のミクは好きではない様で。

液状タイプのおやつは全然食べません。この辺りは好みでしょうね。

ヴォルグの食いつきが凄い時も、ミクは欲しがらずに横で見てるだけです。

「ちゅ~る」を食べさせる時は、ヴォルグとミクとで別のおやつをあげてます。

ミクはカリカリ系を好んで食べるので、最近は「ドリーミーズ」をよくあげます。

健康状態を意識しておくこと

ヴォルグが尿路結石になるまでは、特に食事制限を意識してはいませんでした。

上記にもありますが、「ホシカマ」というおやつを毎日の様に食べさせていました。これもかなり食いつきがいいです!

尿路結石の治療後は怖くなって食べさせるのをやめましたが。

もちろん、頻度を少なくして食べさせるなら問題はないと思います。何でも程よくがいいという事ですね。

おやつはご褒美的な頻度で

どんなおやつも、1日の摂取量が決められているので何も考えずに食べさせるのは危険です。

普段体調不良などなく病院に連れていくような事がなくても、猫は体調不良を隠すのが上手なので、手遅れになる可能性も少なくありません。

元気だからといって油断せず、おやつを食べさせている時期は気を付けてあげましょう。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました 😀

ABOUT ME
かぁ
奥さんと猫2匹に癒される毎日を送っています。黒猫♂とキジトラ♀飼ってます(=゚ω゚)ノ 愛猫の記事が中心のブログにしていきます(°▽°) 我が家での出来事、気になった事など公開していこうと思っています。 ゲーム関係の記事もありますが、猫記事優先の方向で進めていきます。