NINJA GAIDEN Σ PLUS

「NINJA GAIDEN Σ PLUS」CHAPTER4~帝都潜入~

CHAPTER4~帝都潜入~

 

管理人
管理人
管理人のかぁです

このチャプター、初めてプレイしていた時、ゲームシステムや操作性にも慣れていってるはずなのに敵がどんどん強くなってる様な錯覚に陥っていたのを覚えています。

いや、ゲームだから敵が強くなるのは当たり前か…

こっちの慣れや成長と敵の強さの上がり方に差があるから、

いつまでも苦戦を強いられていただけかな( ゚Д゚)

 

NINJA GAIDEN Σ PLUS

さて、このチャプターでは巌龍・伐虎を使ってみました。

基本、武器は龍剣がメインなんですが、せっかくの趣味ブログ!

画像的に違う武器もいれておこうかなと。

ただやりにくい事この上ない…

慣れないとちょっとした事でスキつくって瞬殺されるなんてよくある事でw

何がダメで有効か、試しながらスクショ溜めてました。

さぁ行きましょう!要はコツ!

 

タイロン入口坂

NINJA GAIDEN Σ PLUSチャプター開始進行するとすぐに敵は出現します。

上画像では、巌龍・伐虎 構えて「来いや!」的な威嚇してますが、すでに体力ありません…

↑画像の続きはというと…当然ながら見事にやられましたねw1人に対して常にひどいゲームです。下手な攻撃はガードされてすぐ反撃されますw

そして、下手に攻撃してガードされ手を止めてしまうと膝蹴り(投げ技)です↓

 

NINJA GAIDEN Σ PLUSという感じで最高難易度になるととにかく投げてきます。要所で手裏剣キャンセル、裏風必須です。近づいて一方的に攻撃が理想ですねw当たり前ですけど。

なので安全に近づく為、人型であれば風路(敵の頭上では有効なので、動きを止めます。囲まれた時も脱出に使えます。そして飯綱落としに繋げて周辺の敵にもダメージってのが手癖の1つですね。

簡単な流れだし、誰でもつかえます!

 

巌龍・伐虎

真正面から普通に攻撃すると、ほぼガードされたりしますが、

巌龍・伐虎の場合、真正面からでも

双連斬(→□□

跳降龍(→△△などの

から始動する技がなかなか使える。

敵の初動攻撃を避けつつかなりHITしやすい感触がありました。ダウンした敵や、敵のスキを見つけた時は、龍牙降連刃(△△△△が簡単でいいですね。

 

NINJA GAIDEN Σ PLUS

もちろん大天昇(左スティック1回転+は忘れちゃいけません。

個人的にもう好きすぎて奥義だと思ってます。

 

双頭蛇の広場

NINJA GAIDEN Σ PLUS↑画像右奥は開かない為スルー。宝箱には霊命薬があります。このゲームを始めたころは霊命薬の度に、

霊命仙薬おいてよ!」

なんて思いながらやってましたねw初めはとにかく回復薬が足りない!

嘆いても仕方ないので軍事ゲートに向かって進みます。軍事ゲート前の扉周辺にも3人います。

NINJA GAIDEN Σ PLUSちょっとわかりにくいですが、銃撃してくるのを無視して

飛燕(走りジャンプ中にで一気に突っ込みました!

ここ、飛燕で突っ込むタイミング次第で3人まとめて攻撃できるんですけどね。

飛燕で近づくと着地を狙って近接攻撃してくるので、捌き技で攻撃をいなす。

これ結構色んな所で使えるパターンです。ただ、捌き技狙いすぎて横やり入れてくる敵に投げられない様に気をつけましょう。

 

双連斬(→□□)や跳降龍(→□△△)など

敵単体になったら落ち着いて

双連斬(→□□

跳降龍(→△△など。

鍾馗天翔飛燕(□□□□は個人的に好きですね。↑

龍剣でも使い慣れたコマンドですし!これで体力がじゃなかったらキマッてるのになぁw

スクショ狙いすぎてもらい過ぎです

 

タイロン 軍事ゲート前

NINJA GAIDEN Σ PLUS

このフロア入ってすぐ左側に2体ほど倒れている人がいます。その人たちから「神命珠」「矢」を取得できます。フロアを進行すると、

(マシンMSATコマンダー×6、マシンMSATグレネード×4)が出現。

NINJA GAIDEN Σ PLUS

マシンMSATグレネードの攻撃がかなり鬼畜なので先に倒します。ほっておくと画面外から高威力のグレネード撃ってきて色々邪魔されます。なおかつ連射してきますw

やりすぎですよ。まったく…

容赦なくいきましょう!

マシンMSATグレネードは体が白っぽく、出現位置は固定の様子。

NINJA GAIDEN Σ PLUSガードは緩いので迅速に。

NINJA GAIDEN Σ PLUS

↑では飯綱落とし(□□□□で周辺ごと攻撃してます。すごいカッコ悪い飯綱をスクショしたので、あえて載せましたw この距離だと横にいるマシンMSATコマンダーにもダメージが入ります。

 

タイロン 双頭蛇の広場南

NINJA GAIDEN Σ PLUS

軍事ゲート前の扉をぬけ、すぐに敵が出現します。

(マシンMSATコマンダー×2、マシンMSAT×1)

これまでと同じ様な対応で処理できるかと。

倒して、突破すると双頭蛇の広場へ戻れる道にも繋がっています。

NINJA GAIDEN Σ PLUS「無想新月棍」が壺の中で立ってるので回収し、壺壊してエッセンス。奥の鉄格子のかんぬきを外せばスタート地点に戻る道に繋がります。「無想新月棍」が使いやすいならここで持ち替えてもいいですね。

ワイヤーのある通り

さて、このポイントが個人的にこのチャプターで1番苦手です。

NINJA GAIDEN Σ PLUSテラスが2つ有り、敵が1体ずつ配置されています。

NINJA GAIDEN Σ PLUSどちらかに集中してると遠距離から攻撃されるので、一気に突破するか、1体ずつ相手をするか、ですね。

どちらも可能ではありますが…1体ずつ相手を。

NINJA GAIDEN Σ PLUSこの位置からだと、遠い方のテラスの敵だけに集中できます。ちと敵がリュウの膝で隠れてますが…すみません!(; ・`д・´)

もちろん敵もグレネード連射してきますので、それを回避しながらの射撃になります。

画像では垂直ジャンプで弓ですが、連射してるだけだと、着地時にグレネードの爆風に巻き込まれるので、位置を微調整したりします。

NINJA GAIDEN Σ PLUS次に手前のテラスの敵を狙います。でもこれだと矢がもちませんw手持ちは最大15本で、僕の場合は全部は当たりませんwなのでどちらかは直接攻撃します。

NINJA GAIDEN Σ PLUS壁走りからテラスへ向かってジャンプし、

落龍刃(走りジャンプ中にで手前のテラスに飛び移る事ができます。

NINJA GAIDEN Σ PLUS

手前のテラスに移ってから接近戦でマシンMSATコマンダーを倒し、そこから隣のテラスに居るマシンMSATグレネードを弓で倒す事もできます。ちなみに、ワイヤーにつかまると何故かグレネード撃ってきません。(それを利用してテラスからテラスに移る事も可能。ただ着地時注意!

どのみち敵の銃撃を対処しつつなので、なかなかの初見殺しポイントだと思いました。まぁそれ言い出したらいっぱいありますけどねww

NINJA GAIDEN Σ PLUS

ワイヤーをつたって奥のテラスに移ると、宝箱に神命珠がはいってますが、宝箱をあけようとすると、初めに来た道から敵の増援が現れるので注意!

(マシンMSAT、マシンMSATグレネード)

銃撃してくるので、テラスに長居せず早めに倒しに行きましょう。グレネードはホントにもうやめて( ;∀;)

NINJA GAIDEN Σ PLUS全ての敵を倒してから、こちらのワイヤーの先にある宝箱を取りに行きましょう。

NINJA GAIDEN Σ PLUS中には神命珠。取っておきましょう。

NINJA GAIDEN Σ PLUS神命珠のあるワイヤーの下に倒れている人からはヌンチャクが入手できます。HIT数の多い連携が魅力の武器なので、楽しめるなら使うのもいいかも。

攻撃力が低いので僕は強敵相手には全く使いませんでしたが…

 

タイロン 時計塔

NINJA GAIDEN Σ PLUS時計塔の奥には宝箱があり、鬼神珠がはいっているので取っておきたいですね。

上に向かって進みます。狭い階段を上る途中に敵が3人配置されているので、

風駆(からの飛燕で突撃します!

狭い通路だとすぐコレ使っちゃいますねw

NINJA GAIDEN Σ PLUS風駆()から風路(敵の頭上で動きを止めてサクッと倒します。

着地と同時に飯綱落としを入力するだけです。

階段を抜けて屋上に着いたら、

NINJA GAIDEN Σ PLUSでました紅蓮忍者

攻撃力がかなり高い敵です。連撃もらうと一瞬で体力がゴリゴリ削られて強制退場する事に。加えて爆破手裏剣も使ってくるのでやっかいです。

NINJA GAIDEN Σ PLUS

紅蓮忍者の4連続攻撃の最後はガードをはじかれるので、裏風回避するか、早めに捌き技で対処しましょう!3人の連携の間に爆破手裏剣が飛んでくるので困った時は

神威空蝉斬り(飛鳥返し中にorで一息いれて様子見。

爆破手裏剣くらった時は、タイミングよく爆風に無敵時間を合わせるのも忘れずに。

NINJA GAIDEN Σ PLUSNINJA GAIDEN Σ PLUS術の使用回数の上限を引き上げてくれるアイテムです。ちなみにVeryHardだと秘伝書「飯綱落とし」が手に入ります取っておく方が後々楽です(^^)

 

ムラマサショップ

こんなとこにお店出してるんですね!メインで使う武器の強化をしておきたいです。

僕は木刀以外、強化可能な武器は全部強化します!

苦手だと思える敵や、状況に応じて武器を変えるとすんなり突破できたりします。

NINJA GAIDEN Σ PLUSそれと、ムラマサに攻撃を当てるとイエローエッセンスを稼ぐことができます。

NINJA GAIDEN Σ PLUS

といっても微々たるものですが。避けられても撃ちましょう!あと少しエッセンス足りない!って人は足しになるかもしれません。手裏剣や弓でどうぞw

当てすぎるとゲームオーバーにも繋がるので、ご利用は計画的に…

正大門前広場

NINJA GAIDEN Σ PLUSムラマサショップを後に、正大橋への途中水場の中に「スカラベ」があります。

このチャプター1つ目になります。

 

正大橋広場ストーンサークル

NINJA GAIDEN Σ PLUS飛鳥返し(壁垂直走り中にで入れるこの場所ですが、壁から離れずに宝箱に進むと、敵を出現させることなく宝箱を開けることができます。

出現する敵は般若忍者×1、紅蓮忍者×2

中身はエッセンス。先に開ければ絶技に使えますね。

左に見える鉄格子はかんぬきを外して出ることができます。

 

NINJA GAIDEN Σ PLUS

ストーンサークルをでてすぐのこの階段を進むと、

NINJA GAIDEN Σ PLUS紅蓮忍者般若忍者が出現します。狭い通路と少し開けたスペース。どちらで戦うかはお好みですね。動きが早いので、距離をとってもすぐついてきます。

狭い通路に向かって飛燕(前ジャンプ中になど戦況に応じて、地形を利用した戦い方もありですね。

紅蓮忍者爆破手裏剣が僕は本当にキライです(; ・`д・´)くらってしまったら、爆破のタイミングに無敵時間を合わせてダメージを回避しましょう。

 

NINJA GAIDEN Σ PLUS倒し終わったら、連続飛鳥返しで壁を上り進んでいきます。

NINJA GAIDEN Σ PLUS進むと時計塔広場前2階通路のテラスに、このチャプター2つ目の「スカラベ」が手に入ります。倒れてる人からは「助六の手帖」をちょーだいします。(特に必要ない)

NINJA GAIDEN Σ PLUS2階通路の最奥にレバーがあるので当然下げます!ハンズ・バーへの扉を開くことができます。

タイロン よろこび通り

NINJA GAIDEN Σ PLUS最後までこの人たち出てきますね(; ・`д・´)1体倒してエッセンス吸収して絶技も良し!首切り投げから飛燕連発も良し!ガード主体で捌き技狙うも良し!爆破手裏剣はしっかり対策しておきましょう!

 

ハンズ・バー前通り

NINJA GAIDEN Σ PLUSここも初めてプレイした時は苦労したポイントでしたw

全然反応できなかった(; ・`д・´)

NINJA GAIDEN Σ PLUSMVAPと呼ばれるバイクのった人が2人襲ってきます( ゚Д゚)↑画像は首切り投げが成功した様子です。

風駆()→ 首切り投げ(ジャンプ中に

HITしてもガードされて無効化されてしまう事もあるので、何度もチャレンジします!

NINJA GAIDEN Σ PLUS風駆()→ 飛燕(前ジャンプ中にもありです。お好きな方で。

上手くタイミングが合えば、「火炎龍の術」で2人まとめて倒すことも可能です。

NINJA GAIDEN Σ PLUSMVAPを2体倒すと「ユリの鍵」を入手してチャプター終了なのですが、その前に

NINJA GAIDEN Σ PLUSハンズ・バー前にあるこの路地裏。

NINJA GAIDEN Σ PLUS連続壁走りで、

NINJA GAIDEN Σ PLUSなるだけ高い位置で、

NINJA GAIDEN Σ PLUS飛び移ります。風魔手裏剣を入手できます。

NINJA GAIDEN Σ PLUS風魔手裏剣の横に、「Team NINJA」のロゴ石板があります。触れると体力も気力も最大値まで回復します。なので、MVAPを術で倒してから、ここで回復してチャプターをクリアするという事もできます。このロゴ、全て見つけるとトロフィー獲得。ここが1つ目になります。

これで「ユリの鍵」を入手してチャプタークリアですね!

 

NINJA GAIDEN Σ PLUSクリアできた(~o~)

NINJA GAIDEN Σ PLUSここは殲滅戦がないので、出現する敵は全て倒しておかないといけません。

一通りのポイント全てを回れば問題ないかと思いますが、もし評価でKillが10万にならなかったら、少し来た道を戻ったりして多めに倒していくといいです。その場合、クリアタイムも忘れずに。

スカラベ取得数・・・この時点で合計6つ

殲滅戦・・・chapter3貨物室(1戦終了)

 

CHAPTER5~魔人ハンター~ に続く…

まだこの記事は作成中です^^;

他の記事が落ち着いたら書こうと思っています。もちろん自己満ですww