BIOHAZARD RE:2

【BIOHAZARD RE:2】シェリーパートの謎解き・隠れ方、分かってしまえば簡単!

BIOHAZARD RE:2 Z Version

管理人のかぁです♪

「BIOHAZARD RE:2」が面白い。楽しい。

今回は、シェリー編の記事を書こうと思います ( ^^) _旦~~

記事の内容は、

クレア編、署長のコレクションルームでのイベントから、

シェリー編突入、実際にシェリーを操作し、謎を解きつつ

怒った署長から逃げる

というもの。

シェリーパートはボリュームはそんなにありません。

謎解きも、かくれんぼ(隠れ方)も分かってしまえば大丈夫!!(^^)/

初見はがっつり時間がかかったけど…

ちなみに、シェリー編では、トロフィー「幼い逃亡者」を獲得する事もできます。

それでは、一通りふりかえっていきます。

寝室から脱出する

BIOHAZARD RE:2 Z Versionクレア編、ムービーを挟んでシェリーパートに移行。

署長に連れていかれた後、孤児院2Fの寝室に閉じ込められているシェリー。

簡単な手順を踏むだけで、あっさり出られますね ( `ー´)ノ

ぬいぐるみを手に入れる

BIOHAZARD RE:2 Z Versionまずはこのぬいぐるみを入手しましょう。

場所は開始地点のすぐ後ろ、部屋の窓際に置いてあります。

しかし、悪趣味なぬいぐるみですよね(; ・`д・´) どんなセンス…

でも、こんな気持ち悪いのが、割と好きな僕もオカシイかもしれない(笑)

BIOHAZARD RE:2 Z Versionぬいぐるみを調べると、模様の描かれたブロックを手に入れる事ができます。

中から取り出す行為がまた気味が悪い感じがしますね…

ブロックパズルを解く

BIOHAZARD RE:2 Z Version手に入れたブロックを、右端に置きます。

トロフィー「幼い逃亡者」獲得したいなら、短時間で解く必要があります。

手順は以下の通り。

  1. 右端のブロックの絵柄を合わせる。
  2. 左端のブロックを右から2番目に移動させ、右端のブロックの絵柄に合わせる。
  3. 左から2番目、左端のブロックの絵柄を合わせる。

のんびりでも、10秒程度で絵柄を合わせて、仕掛けを解くことができるはず。

BIOHAZARD RE:2 Z Versionブロックパズルを解いたら、引き出しから「ハサミ」を入手できます。

塞がれた壁穴を「ハサミ」で開通する

BIOHAZARD RE:2 Z Versionこの壁穴を塞ぐテープの部分を、手に入れた「ハサミ」で切ります。

それだけです。簡単 (´▽`)

BIOHAZARD RE:2 Z Versionあとは開通した穴を通って、隣の部屋に移動するだけですね!

この手順を、60秒以内に終えていればトロフィー「幼い逃亡者」を獲得です。

トロフィー「幼い逃亡者」獲得時の動画はこちら

部屋を出てからは1本道

BIOHAZARD RE:2 Z Version廊下にでてからは、1本道で特に何もありません。

「サリーの日記」が窓際に置いてあり、読むことができます。

タンスの引き出しを利用する

BIOHAZARD RE:2 Z Version廊下の端にあるタンスの引き出しを足場にして、

タンスの上に登り小窓から隣の部屋に移動するシーンですが、

子供ならではの行動で、何か新鮮です(´▽`)

乳児室

BIOHAZARD RE:2 Z Version後にまた訪れる事になる部屋ですが、今は通り抜けるだけですね。

ここも何も得るものはなく1本道です。

孤児院1F

BIOHAZARD RE:2 Z Versionこのまま玄関に出ようと向かいますが、出れるはずもありませんね。

当然鍵がかかっています。

このホールには、「トムの日記」が置いてあります。

孤児院 院長室

BIOHAZARD RE:2 Z Version何やら異常な雰囲気の院長室。横たわる女性は誰なのか…

とりあえず誰もいないので部屋を物色していくのですが…

鍵を発見!

手に取ろうとすると、当然…

BIOHAZARD RE:2 Z Versionほらでたーーー署長!!!

気持ち悪い雰囲気ありますねぇ(; ・`д・´)

絶対、こんな人に拉致られたくない…

BIOHAZARD RE:2 Z Versionシェリーは自分の身を守るために、側にあった薬品を瓶ごと署長に投げつけます!

見事にぱりーん!!(笑)

これで顔が焼ける事により、署長が怒りMAXになった事で、

シェリーの逃走劇が始まるのです!シェリーかわいそうに…

かくれんぼ開始!!

BIOHAZARD RE:2 Z Versionまずは乳児室まで一気に逃げます!といっても、来た道を戻るだけですね。

追い付かれるとゲームオーバーになるので、振り返らずに行きましょう!

BIOHAZARD RE:2 Z Versionシェリーのセリフが焦らせてくれるので、落ち着いていきましょう(笑)

操作は、走る・しゃがむ くらいなのでホントに逃げて隠れるだけ。

といっても、初見では

隠れ場所どこやっ!(;゚Д゚)

ってなりました(笑)

しゃがみながら、見つからない様に

BIOHAZARD RE:2 Z Version隠れ場所は結局ここになるんですけどね (; ・`д・´)

積み木をくぐってすぐ左側にあるので、すぐ見つかると思います。

署長は歩いてシェリーを探しに来るので、

近づいてきた署長の動きに合わせて、見つからない様に動きましょう。

BIOHAZARD RE:2 Z Version最初に隠れた位置に、署長が近づいてきたら

左へ回り込んでいく様に隠れていると見つからずにすみます。

署長のライトに照らされない様な意識で操作するといいかもですね。

もちろん、しゃがんだままの状態で (・∀・)

この後、署長は少し離れた位置にあるベッドを動かした後、また戻ってきます。

BIOHAZARD RE:2 Z Versionベッドを動かしてくれたので、シャワー室に続く逃げ道ができています!

署長がこっちに戻り目の前を通過したら、すぐシャワー室の方に向かいます!

シャワー室の手前での隠れ場所

BIOHAZARD RE:2 Z Versionこの位置ですね。

1Fへの扉シャワー室への扉両方が見える位置です。

ここで待機していると、署長がシャワー室へ入っていきます。

BIOHAZARD RE:2 Z Versionあまりに顔の痛みがひどいのか、シェリーには全く気づきません

安心して隠れていられます(;・∀・)

BIOHAZARD RE:2 Z Versionあとは「孤児院の鍵」を入手して、ドアを開けつつ

急いで1Fへと向かいましょう ( `ー´)ノ

あとは捕まらなければ、これでクリアです!

シェリーかくれんぼ動画はこちら

最後に

いかがだったでしょうか (´▽`)

簡単に突破できる人もたくさんいると思いますが、

意外と手こずるという方が身近の友人にもいたので、記事にしてみました。

人に教えれる程、ゲームが上手な訳ではありませんが

少しでもお役に立てば嬉しいです ( `ー´)ノ

更新は低めですが、プレイに関する記事はまた追加していきたいですね。

それでは、この辺で(^^)/

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
かぁ
奥さんと猫2匹に癒される毎日を送っています。黒猫♂とキジトラ♀飼ってます(=゚ω゚)ノ 愛猫の記事が中心のブログにしていきます(°▽°) 我が家での出来事、気になった事など公開していこうと思っています。 ゲーム関係の記事もありますが、猫記事優先の方向で進めていきます。
こんな記事もおすすめ