ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド

【ゼルダの伝説 BotW】祠をクリアしていこう!「始まりの塔」エリア編

ジャストガード2

「始まりの塔」エリアにある祠をクリアした時の動画になります。

祠の数は4つ。それぞれ簡単な解説を添えて、各祠を振り返っていきたいと思います。

動画はこちら↓

マ・オーヌの祠 ~磁力のちから~

マ・オーヌの祠 ~磁力のちから~マ・オーヌの祠 ~磁力のちから~

最初の祠ということで、基本的に迷うことも考えたりもすることなくクリアできる様になっていますね。

祠をいくつかクリアしていくと、

「あれ?この宝箱の中身はどうやって回収するの?」

と考えさせられる祠もあるにはありますが、そんな時は祠の名前に添えられた言葉を思い出してみると

「なるほど」

と感じることがよくありました。

この「マ・オーヌの祠」だと~磁力のちから~ですね。

磁力が関係する祠だというヒント。

入手できるもの

マグネキャッチ(シーカーストーンのアイテム)

マグネキャッチマグネキャッチ

シーカーストーンの機能の1つ。今後必要になる能力で使いどころは満載です!

宝箱 「弓」

マグネキャッチで宝箱をキャッチマグネキャッチで宝箱をキャッチ

マグネキャッチでゲットする宝箱には弓が入っています。

祠の宝箱はすべて取得しておきたい。

祠の内部

操作に慣れるまでは、攻撃に使用するのは無理のない範囲で。

という事で、能力をしっかり使用すればクリアできる祠ですね!

マグネキャッチ 使用マグネキャッチ 使用

床にある扉のようなものをマグネキャッチで持ち上げて、先へ進みます。

出現する敵 「小型ガーディアン」

マグネキャッチ ガーディアンマグネキャッチで小型ガーディアンを攻撃

この段階での小型ガーディアンは面倒な敵かなと。

弓で攻撃でもいいのですが、マグネキャッチは慣れるといい攻撃手段になります。

矢の節約になりますが操作に少し癖があるので、無理はしすぎないように。

というのも、僕は強引に使いすぎてよくカウンターもらったので(笑)

でも、使用できる能力はガンガン使っていきたい!

ジャ・バシフの祠~破壊のちから~

ジャ・バシフの祠~破壊のちから~ジャ・バシフの祠~破壊のちから~

こちらも~破壊のちから~とある様に、破壊を駆使して進みましょう!

入手できるもの

リモコンバクダン(シーカーストーンのアイテム)

リモコンバクダンリモコンバクダン

簡単操作で使用できるバクダンが2種類、シーカーストーンに追加されました。

丸いバクダンは投げて転がったり、風で転がる軌道を変える事もできます。

四角いバクダンは転がりませんが、状況に応じて使用できますね!

祠の内部について

リモコンバクダンで壁を破壊リモコンバクダンで壁を破壊

この祠ではヒビの入った壁をバクダンで破壊しながら進んでいく様になっていますね。

リモコンバクダンを置くリモコンバクダンを置く

何気なく設置されているラッパの様なもの。

丸いバクダンを転がしていく事ができます。

初めはぜんぜん気づかなかった(笑)

宝箱 「両手剣」と「コハク」

リモコンバクダンで壁破壊リモコンバクダンで壁破壊

バクダンで上画像の↑壁を破壊した先に「両手剣」があります。

古代球を見本に古代球を見本に

古代球と同じように、リンクを押し出してもらうことで飛んで宝箱(コハク)にたどり着くことができますね!

バクダンジャンプ!バクダンジャンプ!

ラッパに入れる様にバクダンを置く↓

バクダンジャンプ↓

ヒビのブロック破壊↓

はしごを登って最深部ですね。

ワ・モダイの祠~時よ止まれ~

ワ・モダイの祠~時よ止まれ~ワ・モダイの祠~時よ止まれ~

この祠では、「時間」を止める必要があるかのようなフレーズが印象的ですね。

リンクも某アニメのスタンドの様な能力を手にできます。

入手できるもの

ビタロック(シーカーストーンのアイテム)

ビタロックビタロック

ビタロックは祠の仕掛けでよく使うようなイメージがありますね。

宝箱 「盾」

ワ・モダイの祠 宝箱ワ・モダイの祠 宝箱

石球が転がってくる坂道の先に宝箱があります。

ビタロックで石球を止めて、進むのが安全ですが石球が通り過ぎた後にすぐダッシュで問題なく宝箱にも到達できます。

祠の内部

石球をビタロック石球をビタロック

最深部の手前にある石球をビタロックで止めて叩くとエネルギーが石球に残るので、ビタロックの効果がおわるとエネルギーが解放されて石球が動きます。

トゥミ・ンケの祠~氷柱のちから~

トゥミ・ンケの祠~氷柱のちから~トゥミ・ンケの祠~氷柱のちから~

今度はですね。

入手できるもの

アイスメーカー(シーカーストーンのアイテム)

アイスメーカーアイスメーカー

これでシーカーストーンのアイテムが4つになりましたね。

いろんな場面に対応できるようになってきました。

宝箱 「槍」

宝箱の中身を取るにはアイスメーカー宝箱の中身を取るにはアイスメーカー

祠の最深部にある宝箱は、アイスメーカーで足場を作って中身を頂きます。

祠の内部

アイスメーカーで扉を開けるアイスメーカーで扉を開ける

色々な使い方があるよと教えてくれる祠ですね。

僕はこの扉の開け方、少し考えました(笑)

頭がかたいな~(; ・`д・´)

祠最深部祠最深部

最奥では床の高さが明らかに足りず道が途切れている場所があるので、アイスメーカーで高さを補います!

両端にアイスメーカーを使用することもできますが、右側だけに使用しました。

出現する敵 「小型ガーディアン」

ガードジャストガードジャスト

冒険初心者には小型ガーディアンはホントに邪魔ですよね(笑)

でも、どんな敵にも倒し方は存在するので慣れるまで挑みました。

ジャストガード2ジャストガード2

小型ガーディアンのビームは、1発では倒せず何度か跳ね返さないと倒せないので、バクダンも混ぜてダメージを与えると倒しやすかったですね。

バクダンのダメージでガーディアンの攻撃をキャンセルする事が可能です。

走り回ってビームを回避することも可能ですが、ジャストガードの方が慣れてしまえば楽ですね。

「始まりの塔」エリア まとめ

この動画と記事を作成時点では、ゲーム2週目でマスターモードという事もあり、操作も世界観にも慣れていますが、初心者&初見プレイだった頃はぜんぜん動けませんでした(笑)

新しく手に入れたアイテムも使いこなせず敵が倒せずに時間がかかったり、祠の仕掛けが解らずグルグル走り回ったりしてましたが、それも楽しいのがゼルダですね!

動画を作りつつ、記事を更新なので簡単な記事ですがサラッと見てもらえると幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
かぁ
奥さんと猫2匹に癒される毎日を送っています。黒猫♂とキジトラ♀飼ってます(=゚ω゚)ノ 愛猫の記事が中心のブログにしていきます(°▽°) 我が家での出来事、気になった事など公開していこうと思っています。 ゲーム関係の記事もありますが、猫記事優先の方向で進めていきます。