BIOHAZARD RE:2

【BIOHAZARD RE:2】やり込み要素最難関100体は本当に意地!

BIOHAZARD RE:2 Z Version

この記事は「BIOHAZARD RE:2」トロフィーで、個人的に1番難しいと感じた「保安官の意地」の記事を書いてみようと思います。

敵を100体を倒す事で獲得できるトロフィーですが、

結局のところ、本当に意地だと思いました(笑)

という事で、僕が初めてクリアした時の動画で振り返ります↓

1~10体目

  1. 入口1~4体目、ハンドガンで普通に倒す
  2. 裏口5体目はリュック持ち、アイテム取得は危険が去ってから
  3. 6~8体目をハンドガンで倒してから、アイテム取得
  4. 入口9体目を倒す
  5. 入口10体目、特定の位置で誘導、倒してガスボンベを落とさせる

1~4体目まではゾンビが入り口から入ってくるので、普通にハンドガンで倒します。ヘッドショットもいいですが、無理せず的の大きい腹を撃つのもいいです。

ゾンビが入口のドアに引っかかって中々入って来ない時もあります。ダメージを受けたらやり直し。こんなところで無駄なダメージは不要。後々嫌でもダメージ受けるので。

4体目を倒したら、裏口へ向かいます。5体目はリュック持ちで倒すとアイテムを落としますが、先に7,8体目を倒しましょう。拾えるアイテムは、

  • グリーンハーブ
  • ブルーハーブ
  • 閃光手榴弾

8体目を倒したら入口へ向かいます。9体目が現れるので倒すと、ガスボンベを持った10体目が遅れて入ってきます。入口で倒さずに店の中へ引き入れます。

ガスボンベを撃たないようにして10体目を倒す。倒す位置は

  • カウンター前・真ん中の通路付近

にガスボンベを落とさせるのがいいです。お腹数発ハンドガンで撃てば簡単に倒せます。

ガスボンベは11体目以降のゾンビ用です。

11~20体目

  1. 10~14体目までを、残したガスボンベの爆発で倒す
  2. スパークショットを拾う。15体目をハンドガンで倒す
  3. 入口から入ろうとする16体目をスパークショットで倒す。入口にガスボンベを落とす
  4. 17~20体目までスパークショットで倒す
  5. ショットガンを拾う

入口から1体、裏口から1体近づいてくるのでカウンター付近で待機して引き寄せます。引き寄せつつカウンターをぐるりと時計回りし、歩きながら真ん中の通路に入っていきます。あんまり移動が早すぎるとゾンビを上手く誘導できず、逆に囲まれたりするので、敵はそこそこ引き寄せる感じで。

カウンターをぐるりと回り真ん中の通路に入る頃には、別のゾンビが入口から1体、裏口から1体近づいてきているはず。ここでタイミングよくガスボンベを撃つと爆発で4体まとめて倒せます。仮に1体巻き込み損ねた場合があっても、ハンドガンで簡単に倒せるはず。入口からのリュック持ちも巻き込めるので、落としたスパークショットを拾います。

入口から来る、15体目はハンドガン、16体目のボンベ持ちゾンビは入り口付近でスパークさせてしまいます。入口前にガスボンベを落としたのを確認したら、17~20体目をスパークショットで倒していきます。

20体目まで倒しショットガンを拾ったら、すぐに裏口前へ行きましょう 😛

21~30体目

  1. 裏口からの21~24体目の毒ゾンビを素早く倒す
  2. 入口に戻り、リュック持ちゾンビが入って来たらガスボンベを撃つ
  3. マシンガン回収
  4. 裏口29~30体目の毒ゾンビを倒す

裏口では4体の毒ゾンビが出てきます。倒すと臭そうな毒を吹き出すので、中距離(感覚的に)で倒す様な感じで。弱いので、離れてショットガンでも十分倒せます。ハンドガンでも1~2発とかでプシューー!!ってなります。23~24体目で裏口のドアが閉まったりすると、入口のゾンビとタイミングが被って囲まれてしまうので、裏口最初の4体は早めに倒したいですね。23体目はスパークショットがいいかも。

上手く進めていると持ち物が圧迫され始めている頃なので、ショットガンかスパークショットを使い切りたいところ。僕は1発ずつ残っているという(笑)

25体目は入口から入って来るので、すぐにガスボンベを撃てる位置に待機。25体目が入ってきたら、入口前に残しておいたガスボンベを爆発させ、入口の外にいるゾンビにも当たるので、28体目までの4体が安全に倒せます。リュック持ちゾンビも倒せるので入口にはリュックが落ちます。

拾えるアイテムは、

  • MQ11

29~30体目は裏口からの毒ゾンビ。ハンドガンで倒します。ネコミミが欲しい場合は、PAUSE→RECORDのガンズリンガーの項目で、現在の使用弾数が確認できます。僕は60発ギリギリまで使おうと思っていたので、ギリギリまでハンドガン使いました(笑)

30体を倒したら、入り口前へ。

31~40体目

  1. 入口からのガスボンベ持ちゾンビに噛まれる(ボンベを落とさせる)
  2. 振り払ったら、すぐに離れてボンベを撃つ
  3. アイテム持ちも巻き込めるので、アイテムを拾う
  4. 入口から来るガスボンベゾンビ(38体目)を入口付近で倒す
  5. ハンドガンを捨てる
  6. スパークショットで白ゾンビを倒す

まず、裏口からリュック持ちゾンビが近づいてきますが、そちらは相手にしません。入口からゾンビが入ってくるのを待ちます。

入ってきたら先頭にいるガスボンベゾンビをある程度引き付けて、あえて噛まれます。それでガスボンベを落とすので、すぐにゾンビから距離を取り閃光手榴弾を使って動きを止めた後、安全にガスボンベを狙い撃ちます。これで37~38体は倒せるはず。

リュック持ちが落とした拾えるアイテムは、

  • レッドハーブ
  • グリーンハーブ
  • 閃光手榴弾

残り2~3体、入口からガスボンベ持ちが入ってくるので、また入口付近で倒します。裏口からはゾンビがくるので、ネコミミを狙うならハンドガン60発以内で倒します。そしてここでハンドガンは捨ててしまいます。

そして40体目の白ゾンビ、ラスト1発となったスパークショットで終了。

ここまではそれなりに予定した流れで進めてますね。

41~50体目

  1. 入口からリュック持ち41体目。火炎放射器を落とす
  2. 入口から入ってくるゾンビ数体をガスボンベ爆発で倒す
  3. 裏口から現れるゾンビを倒す

個人的にですが、この辺りから敵の対処がしんどくなってきます。倒すタイミングとかで敵の現れるタイミングも変化している様な感覚というか。細かい要素でもあるのかな~なんて思いつつ、割とゴリ押しし始めています(笑)

とはいえ、拾った武器は上手く使いきる事が大切なので、あまり変に弾薬の節約を意識するとダメだなと。所持品を圧迫して思考の迷いが出てしまうと、行動がワンテンポ遅れます火炎放射器とスパークショットは無駄撃ちせず使えばスムーズに使い切れます。

まず41体目、距離を取り下半身をマシンガンで撃つ。前もって入口に準備したガスボンベを撃たない様に倒します。リュック持ちなので倒したらすぐ拾いに行きましょう。

  • 中身は火炎放射器。

入口から離れてガスボンベを爆発させる事で2体倒せました。これで43体。

次に裏口からもゾンビが現れるので、近づかれないうちにとにかく倒します 😡 火炎放射器をプシュプシュと撃って燃焼ダメージを狙う時と、ゴーッとしっかり燃やす時と、どれだけダメージ違うのか分かりませんが、なるだけ使い分けて無駄撃ちをしない事。

裏口からのゾンビは毒ってるのが多く現れるので、ブルーハーブの使いどころですね。さっさと防毒対策で使ってしまうのもありです。アイテムの圧迫があるなら、武器もうまく使い切る事も大切

この辺で強力な武器も手に入りますが、50体目までは火炎放射器で乗り切ります。

拾えるアイテム

  • 対戦車ロケット
  • スパークショット

51~61体目

  1. 51~52体目の白ゾンビを倒す
  2. 裏口から来るボンベ持ちを上手く利用する
  3. ボンベで倒しきれなかったゾンビを倒す

敵の動きが慌ただしいというか、判断が遅れると一気に囲まれてる状況が多くなってきますね 😯 

僕の動画のパターンの場合、まず51体目の白ゾンビが入口から来ると覚えていたはずなのに、裏口に待機してしまい51体目を倒すのが遅れました。続けて52体目が向かってきている方向を読み違えた為にダメージを受けました(笑)そうしているうちに囲まれ始めている状況が出来上がっています。

3~4体のゾンビに近距離で囲まれている状況を一変する為、閃光手榴弾を使用しました。動きを止めたらすぐに白ゾンビ2体を含む52~54体目をスパークショットで倒します。ゾンビが増えてきてるので上手く白ゾンビを狙えたのは大きかったかも。

54体を倒した時点で完全にゾンビに包囲され、レジ横から出てきた白ゾンビに噛まれます。振りほどくとガスボンベが視界に入ったのでマシンガンで狙い撃とうとしたらゾンビにまた噛まれるという(笑)でも、この2回のダメージがいい時間の稼ぎ方をしてくれたおかげもあり、ガスボンベ爆発で6体のゾンビを倒せました :-)もちろん自爆です(笑)

ダメージはあれども、これで61体です。リュック持ちが落としたアイテムは、

  • グリーンハーブ
  • ブルーハーブ
  • W870(2枠のショットガン)

この3つのアイテム、ボンベ爆発でダウンした時に真横に落ちていましたが気づかずスルーしています(笑)ショットガンで進めるはずだったのですが、別の進め方になってします結果に。

でも、なんとかなるもんですね!

62~70体目

この辺からは予定などなく、とにかく武器を有効活用し生き残る事。1番厳しい状況が続くかなと感じました。

アイテムを拾い忘れたので、敵の位置がなるだけ中央に集まる事を期待ながら、途中襲われながらも裏口前まで走ります。天井中央に向かってロケラン発射!!場所はどこでもよかったか…?

これでうまく67体まで倒すことに成功(笑)襲いかかってくる直前のゾンビの声が聞こえたら発射するといい…かも?

目の前に落ちていたマシンガンを拾います。

  • MQ11

ほとんどのゾンビが居なくなったので、落ち着いて68~69体目のゾンビをスパークショットで倒します。

そしてカウンター横の拾い忘れたアイテムを拾います(笑)

  • グリーンハーブ
  • ブルーハーブ
  • W870(2枠のショットガン)

そして70体目のガスボンベ持ちですが、もっといい位置で倒せばよかったと後悔しております(笑)

71~85体目

  • 74体目までガスボンベで倒す
  • 75~81体目までを対戦車ロケットで倒す
  • 82~85体目を武器を倒す(85体目倒すまで追加無し)

85体目倒すまでにいかにたくさん爆発に巻き込めるか、がポイント。

本当は入口からくる71~72体目の白ゾンビを最初に対処すべきだったのでしょうけど、見事に忘れていました。とはいえ、予定通りにいかず多少の行動に変化があってもクリアできるので、その時できる事をしっかりやれば大丈夫ですね(笑)

僕はまず入口とレジ横のゾンビを対処しようとして、噛まれるというお粗末な行動にでました(笑)裏口近くにガスボンベ残しておいたので、そこに誘導するのが正解だったかと思いますが焦って起点がききませんね。ダメージを受けながらもとりあえず結果的にガスベンベを有効活用して4体を倒します。これで74体。

裏口前から入口前に移動して、ショットガンで1~2体倒そうとするも白ゾンビがきたので、複数に火炎放射器で燃やしつつ距離を…と思ったら後ろからゾンビ(笑)火炎放射器で倒し損ねたと思っても、意外と燃焼ダメージで1体でも多く倒せたりするのでどうせ噛まれるなら爆放射するのも手段(笑)この辺りになると1体でも多く倒したいです。

70体以降はもう訳が分からなくなります(笑)この段階でただ一つ、意識している事といえば敵が集まったらロケランでまとめて倒す事。多少強引ですが、敵が集まるなら噛まれる事も手段の一つですね。

裏口前で2回ほど噛まれて時間を稼ぎ、いい感じに集まってくれたのでロケランを発射!81体まで倒すことに成功。ここでロケランは終了。

85体目を倒すまで敵の追加はないので、残り4体をマシンガン、ショットガンなどで倒す。火炎放射器は使い切らない様にする事も意識していました。マシンガンは2丁あったので、一つ使い切るつもりで。

86~100体目

  • 裏口86~88体目までを火炎放射器で倒す
  • 入口89~92体目までを火炎放射器で倒す
  • レジ横93~97体目までを火炎放射器で倒す
  • 98~100体目までを残りの武器で倒す

ここまできたら、あとは意外と楽ちんですね!火炎放射器を使い切ってると、ちょっとダルイかも?

まずは裏口、いきなり白ゾンビを含む3体が出てきますが火炎放射器で燃やし続けます。後ろの2体もまとめて燃やせるので、これで3体を倒し、88体。

続いて入口、毒ゾンビが店に入ったら火炎放射器で攻撃。すると店の外のガスベンベに引火して4体を倒し、92体。

そしてレジ横、敵がぞろぞろ来ますがガスボンベ持ちがいるので火炎放射器で引火ショット!これで5体倒し、97体。

ついにここまできました(笑)あとは武器の残弾数や敵の攻撃に注意するだけ。しかも98~99体目は毒ゾンビと弱いので良心的ですね!98体目をショットガン、99体目も…と思ったらショットガン弾切れ(笑)残りはマシンガン50発なので、

(残り2体ギリギリか?)

と思いきや、入口からリュック持ち登場!

  • スパークショット

先にこのゾンビを倒し、新たにスパークショットを入手 :mrgreen: これでゲームオーバーになったら、バイオやる資格はないですね(笑)

100体目だけの為に手に入れた、7発入りのスパークショットで無事終了!!

ネコミミ(∞弾薬)って必要?

このダニエルモード、「ネコミミ」というアイテムを入手する事ができます。

「ネコミミ」…メインウェポン∞弾薬使用可能

入手条件…ハンドガンを使用60発以内で100体倒す

条件は厳しい!と思いきや、狙ってみると意外とすんなり入手できました。

とはいえ、僕はトロフィー「保安官の意地」を獲得した時点で、このモードをプレイしなくなったので結局必要ありませんでした(笑)

「ネコミミ」獲得は実際プレイしてみて、「絶対ムリ!!」と思った人もいるかもしれません。実際僕も思いました(笑)が、頑張ってプレイしていると

上手くいけばいけるかも…どうせ難しいトロフィーなら、ついでに取っておこう」

というトロファー特有の自己満足です。

というのも、段取りをしっかりこなして進めていかないとクリアする(100体のゾンビを倒す)のが厳しいんですよね。ゲームが特別上手な人ならともかく、何も考えずに適当にゾンビを倒すだけではクリアは厳しいと思いました 😯

クリアして、トロフィーもアクセサリもゲットすると案外イケるもんだなと思ったりします 🙂 しかしトロフィーの魔力は恐ろしいものですね。トロフィー機能なかったらここまで絶対やりませんから(笑)

最後に、

ハンドガン弾薬消費量 51
敵撃破数 100体
TOTAL TIME 15:04.941

という事で、初クリアならこんなもんかなと勝手に思ってます。まだまだ無駄な行動もありきなので更新は可能ですが、もうやらないと思います(笑)それなりに楽しめました。

もし、この記事がどなたかの参考になれば幸いです。

ABOUT ME
かぁ
奥さんと猫2匹に癒される毎日を送っています。黒猫♂とキジトラ♀飼ってます(=゚ω゚)ノ 愛猫の記事が中心のブログにしていきます(°▽°) 我が家での出来事、気になった事など公開していこうと思っています。 ゲーム関係の記事もありますが、猫記事優先の方向で進めていきます。
こんな記事もおすすめ